ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ジャニオタ遠征必需品&やらなければならないこと〜コロナ禍のコンサート編〜

もうすぐさいたまスーパーアリーナでのジャニーズWESTのコンサートですね!

2020年COVIDー19、コロナウイルスが大流行してから音楽系の公演は軒並み配信となりましたが一年ほど経ちましてお客を入れてのコンサートも行われるようになりました。

以前も #ジャニオタ遠征必需品 やりました。以下リンクが前回記事です。

kosakajinai.hatenablog.com

コンサートってのは同じなのでほぼほぼ一緒なのですが、感染対策という要素も入ってきたので新たに書いてみたいと思います。

 

【感染対策グッズ】

①黒マスク

f:id:kosakajinai:20210526154844j:plain

まずこれですね!マスク!

何で黒なのか、と言いますと、先達のジャニオタの方達曰く、白マスクだとフェイスシールドつけたときに反射しちゃってコンサートが見えづらくなるんだそうです。黒がいいよ、と聞きましたので買いました。

 

②フェイスシールド

f:id:kosakajinai:20210526154908j:plain

私はジャニオタですので、行くのはジャニーズのコンサートなんですが、ジャニーズのコンサート、会場でスマイルアップシールドという名称のマスクを通して顔に装着するフェイスガードを配布してくれるようなんです。だから自分で用意しなくてもいいのかもしれない。

しかし先達ジャニオタの皆様曰く、スマイルアップシールドは呼気で曇ることがあるので自分でフェイスシールドを用意した方が良いとのこと。なるほどね〜、と思いましたのでネットで検索、よくわからないながらも一番評判のよいフェイスシールドを買いました。

なお、公演によるようですが、フェイスシールド、スマイルアップシールドの着用率はほぼ100%で、「顔が見えなくなるからつけたくな〜い!」という頭軽めの子はあまりいないようです。

大変な中向こうの対策練って有観客開催してくれているので大人しく協力しましょう。

 

③曇り止め

f:id:kosakajinai:20210526154938j:plain

これも先達のジャニオタ様が必要だと言っていたので買いました。曇り止め使ったことないのでどれくらい効くのか分かりませんが…。何がいいかもわからなかったので人のおすすめをそのまま買いました。

 

④消毒液

f:id:kosakajinai:20210526155019j:plain

パッケージ可愛くないですが、パッケージの可愛さより大事なものが私たちにはある!そう!消毒液としての消毒能力。これが高くなければ意味がありません。何か触る前、触った後には消毒しましょう。

 

【今までは特に気にしなくて良かったけど今後はマストで気にしなければならないこと】

長い小見出しですが。

①晩御飯を事前に買っておく

夜公演、且つお家でご飯が用意されていない人限定の話になりますが。このご時世、遠征であってもなくてもコンサート後にレストラン、居酒屋に行くなんて許されませんし、行こうと思ったってお店は大概開いていないぞ!20時とかに閉まってしまうので!なので事前にお弁当など買っておくか、コンビニで何か買っておきましょう。コンサート後でもいいかもしれませんが、会場近くのコンビニが混雑しないとも限りませんし、混雑したら批判されるのは自軍です。なのでファンが密集しないようにどこか遠くで調達しましょう。

 

②ハンカチ、ハンドタオルを忘れない

ハンドドライヤー、大概今稼働してません。

 

③私語、寄り道厳禁

これ、タレントからも注意があったりするみたいですけど、重要です。開催する会場によりますが、地元の方が不安に思ってジャニオタの様子をカメラで撮ってたりするらしいのでね。後で自軍の下げ記事書かれないように静かにまっすぐ往復しましょう。お友達と感想を語り合うのは後で電話でやろう。

 

④指定入場時間のかなり前から会場周辺でうろうろしない

これ、前はやれたんですけどね〜。コンサートの時しか会えないお友達とあったり、写真撮ったりね。でも密を避けるための時間指定入場ですから、会場前で密になっているようでは本末転倒です。お友達とのご挨拶なんかは考えた方が良いでしょう。

 

⑤体温測定、体調チェック

基本ですね。ジャニーズはコンサートガイドラインを定めています。

www.johnnys-net.jp

これで定めのある通り、体温が37.5度未満であること、また咳、下痢、味覚異常などの症状がないこと、14日間以内に入国制限や観察期間の定めのある国や地域に行っていないことの確認が必要です。

 

COCOAを入れる

アプリの話ですね。色々ニュースにもなったアプリですけども。会場によるみたいなんですが、入場時にスマホで登録済みであることを確認するケースもあるようなので入れておくのが無難です。

 

これくらいだと思います。あとは普通のコンサートと同じですね。声が出さないので、文字うちわを作っていくのもいいと思います。