ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

美 少年 アリーナツアー2024「Gates +」横浜アリーナ公演参戦して参りました

美 少年のアリツアなんですけど、私今回当選しなかったんですよ。

昨年のアリツアの時は那須くんの名義にしてたので当たったのかなと思うんですが今回作間龍斗くん名義にしてたからか当たりませんでした。まあ当たらない時は当たらないのが抽選ですから。

悲しいーと思いつつWEST.のAWARDツアーにも応募していて、こちらはめちゃくちゃ応募してようやく大阪城ホールの公演の立ち見席が当たったんですね。立ち見!!と体力ない私には辛かったんですけど、でも立ち見だろうがなんだろうか入れるなら御の字です。WEST.の10周年ツアー入れない方が辛いので。それで土曜の夜公演に入るために大阪に行くことにしていたら美 少年横アリの制作開放のメールが来たんですよ。

 

余談ですけど制作開放席ってご存知ですか?

制作開放って実際に会場の準備をしてみたらまだお客入れられるよねということで入れる席でして、その会場の近隣に住んでいる人にしか回ってこない席です。なにしろ会場に実際に入って全部セットした後でようやく何人入れられるかわかるというものなので、当選の連絡が来るのがそもそもその会場の公演初日の前日夜20時くらいなんです。

具体的にご説明しますと、例えば5/1から横アリで5日間公演があるとすると、大体初日の1週間前、つまり4/24とか4/25くらいに横アリに応募して抽選で外れている人の中から横アリに新幹線や飛行機を使わなくてもこられる、比較的近隣に住んでいる人に抽選でメールが来ます。

制作開放席のご案内というタイトルで購入を希望する方はお申し込みください、と言われます。この申し込み期限は短いです。1人1回、1公演2枚までもうしこめて、事前にクレジットカードで決済させられます。というのは、当落が出るのが4/30だから。それから振り込みに行っていたりすると間に合わないんですね。なので本当に行く気のある人だけに売りたいわけです。

私は東京住みなので応募して外れているけれど福岡などの制作開放の案内は来ません。なぜって前日にご案内されても行くのが比較的難しいからです。本気出せば行けますけど、これ、「試しに応募してみようかな?」でいざ当たると「当たったー、でも新幹線取れないし行けない」ってされると困るからっていう理由があると思います。そこ空席にしちゃうくらいなら新幹線乗らないで来たい人入れた方がいいですから。私の場合は福岡は新幹線か飛行機ないと無理、でも横浜なら在来線に乗れば行けますから。

声かけた人の中で、さらに落ちてからその日に予定を入れておらず、初日の前日に当落出ても行ける人、を余らないように抽選するんですから制作開放の案内は来る人には来るしこない人んは来ません。だから人によってはそんなの来たことない、という人もいます。

私制作開放を信じている口でして、というのはHey!Say!JUMPの現場に初めて入れたのが有明アリーナの制作開放だったんですよね。その時は制作開放でもメインステージ近くの良い席でメンバーがめちゃくちゃ来てくれて、薮くんや裕翔くんが構ってくれて最高だったんです。メンステを真横から見る感じだったんですが最高でした。

なので制作開放ってほんと救いなんですよ。最後の希望。

 

今回は日程的に31日日曜日の夜しか私行ける回なかったんですね。年度末なので29日金曜日は休めない。30日はWEST.のために朝から大阪行ってますし、31日ももう新幹線とってあるので昼公演は絶対無理。31日の夜しかない。

なので横アリ最終公演なんて倍率高いかなとは思いましたが応募したところなんとか当たりました。

大阪で立ち見した翌日に新横浜で途中下車して横アリでライブ見て帰って翌日は6時台の電車で会社に行ってめちゃくちゃ仕事するっていうスケジュールでしたけど大人なので帰りは新幹線を使う作戦で頑張りました。

 

AWARDの感想はまた別で書くことにして今回はGates +の感想です。

私1人だったから当たったのかなぁ?感はあるんですが、メインステージをかなり真横から見る通路脇の席でした。メインステージの左右にあるバルコニーっぽいところにしょっちゅうメンバーが来てくれるのでかなりの良席でした。メインのステージにいるときは全く見えないんですけど。特に那須くんは本当にずっとそのあたりにいる、と思うくらいくるので私も多少構ってもらえて嬉しかったです。逆に金指くんは立ち位置の関係上あまり来ないあたりだったのかな?金指くん大好き!みたいな人が近くにいたんですけど少し気の毒だったな。たまに近くにきた時に反対向いてたりして。こればっかりは運だから仕方ないんですけどね。次のライブではこっち向いてくれるかもしれないし。

いつだったかのどこかの界隈の有明アリーナ四階照明しか見えない席みたいなのが当たることもありますし。全ては運ですから。

 

私は最初は那須くんを一番好きなジュニアにして情報局に入ったんですが、途中で作間くんに変えちゃったんですね。

これがなぜなのかというと昨年のアリツアで美 少年を見た後HiHiも見たくなって、HiHi JetsみたらHiHi Jetsの良さに完全に惚れ込んでしまったから、なんですが、そもそも私昨年の美のライブあまりいいと思わなかったんです。その辺の感想は別記事に書いてますのでご覧になりたければどうぞ。

私がもともとデビュー組のファンで、デビュー組並みのライブをどうしても期待してしまうせいで結構辛く見てしまうんですよね。MCの内容とか衣装とか流れのスムーズさとか。

去年の美も良かったんですけどやっぱりデビュー組と比べるとまだ拙いなって感じる部分がパフォーマンスではなく構成や演出にあったんですが、今回は最高でした。

 

最初のオープニング映像が新録というか、このために撮ってたんですよ!!これはジュニアでやってるの初めて見た。これが美 少年の強みを生かした動画になっていて、ということはつまり美しかったです。美しくセクシーで非常に良かった。近さでいうとHey!Say!JUMPの、どれかなー、DEARのオープニングに近いかもしれない。

そこから美 少年オリ曲メドレーです。

Gates +の新衣装

大得意の王子様系衣装ですね。この子達は見た目はキラキラ王子だけど腕力ゴリラで性格は日常系アニメっていうのが面白いんですが、この手のキラッキラ衣装が本当に似合う。龍我くんがなんか、デザインとか関わったのかな?金指くんのメンカラということで紫です。かっこいい、派手。

オリ曲メドレーはガチの名曲Cosmic  Melodyから始まり私が死ぬほど好きな吉吉Bang!Bang!やYou&美やBeautiful Loveなんかも入っていて一気に空気が美 少年の世界観に。その前の週にHiHiのアリーナ公演行っていたのでより感じたんですけどHiHiと美 少年って全然違うグループですよね。2組ともライブ開始してすぐに自分たちの世界に引き込んでくれる魔法を持ってるんですが、連れて行かれた世界が全然違う。

メドレーをかなりたっぷりやった後にソロコーナーですね。那須くんが藤ヶ谷くんの曲とか。那須くんすごく良くなりましたよね。昨年のソロってなんかヴァンパイアっぽいやつでしたっけ?今回もセクシー耽美系だからそういうのが好きなのかな?似合いますよね。でも今回の方がパフォーマンスが全然良かった。服とあってたからかな?前回ピンクの服でやってた気がします。

新曲「魔法の夜」すごい良かったです。私こういうステージショー系の曲大好き。美 少年は藤井ちゃんだけじゃなくて那須くん、浮所くん、大昇くんもダンス良いと思いますし、歌も大昇くんが激強&浮所くんも上手いし那須くんも音外さないので全体にパフォーマンス強いですよね。

龍我くんはピアノ弾いてましたねー、これは新しい挑戦なのかな?ソロも良かったですけど、みんなでピアノの周りに集まって歌った「奇跡が起きるとき」はすごく良かったな。

ピアノの周りに集まって歌う美 少年

大昇くんのソロは大昇くん作詞作曲で良かったんですけど、もうちょっと自分の魅力について意識してもいいのではないかと思いました。歌良かったしパフォーマンスそれ自体もすごく良くて、曲も良かったんですけど、ちょっと自分の魅力ではなくて自分が好きなアーティストになりたがってるような感じを受けました。まぁ勘違いかもしれない。みんなを歌に参加させるのもうまくて、美担めっちゃ声出すので盛り上がって良かったです。

Boom SHAKALAKAからFlickyまでのコーナー良かったです!私ブンシャカもFlickyも曲としては全然好きじゃないんですけどコーナーとしてはここのコーナーが一番良かったかもしれない!

昨年ツアーで衣装と曲があってないって文句言ってたんですけど今回はあってました。治安悪め曲用の衣装をちゃんと着てました。良かった!かっこよかったよ!金指くんもラップ頑張ってましたね。

外周はなかったんですけどその分アリトロでめちゃくちゃ回ってましたね。

今回のツアーめちゃくちゃよかったです。円盤化したら買います!