ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

Hey!Say!JUMP ドームツアー 2023−2024 PULL UP!参戦してまいりました

今回のツアー、東京ドームと京セラドームに参戦してまいりました!

遠征して楽しかったので大阪京セラドーム公演をメインに書きたいと思います。

 

【注意】

最初に書いておきたいのですが、私全肯定民ではないので大好きだし最高のライブだと思うけどここよくなかったわ、みたいなこと平気で書くのでちょっとでも「よくなかった」って書いてあるものを見ると心がささくれる方は見ないでください。大前提としてこのツアー最高だったんですけど、でも1箇所ちょっとこれよくないなと思った部分があったのでそこのところは最高だとは書いてません。

 

東京ドーム前にて

ちなみに私は裕翔くんのうちわでした。東京ドームは29日と30日参戦しました!15周年の時は神席すぎたからなのか今回は割と天国席でした笑

でも29日はギリギリ銀テが降ってくる席でしたのでお土産が持って帰れました。銀テ取れると嬉しいですよね。

 

今回大阪に行くのに普段は新幹線なんですけど飛行機(JALです)にしたんですよ。なぜなら以前WEST.で北海道行く時飛行機で楽しくて楽だったので。

それで1/6かな?の飛行機を予約していたんですけど、1/2に羽田で事故があったんですよ!!

私もう気が気じゃなかったです。

連日JALはちゃんと飛ぶのか、遅れているみたいだけど何分遅れているのか、あまり遅れるようならキャンセルして新幹線を取り直さないといけないけどどうなのか、と気をもみながら年始の仕事をしていました。

結論、私がJUMPのために大阪に行くときには羽田発の午前中の便は1時間から数時間遅れ、これが午後になればなるほどどんどん遅れていく感じで、私が乗ろうとしていた便は1時間弱程度の遅れでした。ちなみに帰りの便ですが、全国の空港から羽田着の便も遅れていたんです(滑走路が一つ使えないため少ない滑走路で離着陸しないといけないため)。そのためかなりの羽田着の便が欠航になっている状態でした。特に夕方以降の便は全便欠航になっていたりして気が気じゃなかったんです。でも我々が予約していたのは午後2時着の便だったので帰りの便もギリギリ大丈夫でした。ラッキーでした。

 

京セラ行く前に搭乗ゲート付近で

遠征するとき大体セブン連れていきますね。全員連れて行くと多すぎて大変なので。。BESTお留守番させてごめんなさい。

ネイル水色にしたので。。。。

気分上がるので余裕があればライブ前にネイルします。メンカラネイル。今回はJUMPのライブだったので水色にしました。これ、WEST.なら紫にします。セクゾだと青。この先ご用意されればHiHiは紫かなぁ。でも緑も入れたいから紫と緑を上手いこと入れた可愛いネイルをできたらいいですよねー。

ぬいの服をペンラに着せるの結構やってましたけど可愛かったですよね

ドーム前とかで結構ファンの人がやってて可愛い〜!ってなったんですけど、とにかくぬいを落とすのが怖すぎたのでホテルに帰ってからやってみました。ジャストフィットするのすごい。

京セラドーム前にて

混んでましたねー。でもこういう写真は記念なので。

 

ライブ自体の感想の前にまずはグッズの話ですよ。

今回のグッズといえば各メンバープロデュースのグッズですよね。特にタイムラインを席巻し、インプレゾンビ垢にもインプレ目当てでめちゃくちゃ使われていた「山田涼介のハンドクリーム」ですよ。

みなさん買えましたか?

私お目当てのグッズは絶対5時起きして買うタイプなので5時起きして買いました。絶対現場で使いたくて。アプリコットローズの方が好みなので特別な時はそっちを使ってグレープフルーツは仕事の合間に気分をJUMPにしたい時に使っています。

裕翔くんのジップバッグは勿体無くて使えないんですけどJUMP担のお友達にプレゼントをあげる時なんかに使っています。日常遣いするにはあまりにオタク丸出しなので。

八乙女くんの指輪は可愛くてライブの時つけてました。女児の心が蘇りますね、あれつけてると。魔法少女とか変身ものとかに心ときめかせていた時の記憶が蘇る蘇る。

高木くんのトランプは勿体無くてまだ使えてません。大ちゃんのシュシュとかもそうだなぁ。使って汚くなるのが嫌で取っておいてる。

 

さて、そろそろライブの話です。

すごい人の波におとなしく従いながら会場に入ったわけですが、あっと声が出ましたよね。

だってドームがディズニーシーのハンガーステージだったから。

昔をご記憶の方なら共感いただけるかなあと思うのですが、ハンガーステージって一歩入ると森の中みたいでしたよね。

そもそもロストリバーデルタ自体がそうなんですけど、でも劇場内に入るとより一段と森の深いところ、神秘的な人が足を踏み入れない場所に立ち入ったような感覚になりました。

ドームの中がそれだったんですよ。

ステージには大きな大きな木が立っていて、私はゲームとかやるタイプのオタクですので今までやってきた様々なゲームとか見てきたファンタジーアニメとかを思い出して不思議な気持ちになりました。ドラクエ11に大きな木があるんですよ。命の大樹っていう。それみたいな感じです。モニターにも緑の木々が映っていて、時折小鳥の囀りが聞こえるっていう。その命の大樹的神秘的な空間の中でオタクがおにぎりとか食べてるっていう、だいぶ不思議な世界でしたね。オタクin命の大樹みたいな。

 

一曲目がサンダーソニアだったんですよ!

私この選曲上手いなぁと思いました。だって15周年のツアー、サンダーソニアで終わったでしょう?その曲を幕開けに持ってくるのハイセンスだなぁと思いました。

そして事前に「車の中でいのちゃんと大ちゃんで決めた」というコールのついたネガファイ。楽しかったですね。C&R大好きなので。ただ「う〜マッチョ!!」だけはふざけすぎてる気がしますね。。普通にいい曲なのになぜ筋肉ネタを?でもメンバーの名前コールするのは盛り上がるし楽しいしいいと思います。

そして大体最後の方に持って来られることが多い「PULL UP」。辻村さんの曲って感動的で広がりがあるのでラストの方に相応しいんですけど今回は頭の方に入れてましたね。これはサンダーソニアから始まったのにも近いかもしれない。「ウィークエンダー」は絶対盛り上がるし、私「Muah Muah」大好き人間なのでほんと嬉しかったです。

今回セトリ、大ちゃんが美味しい曲が多かったような印象があるなぁ。

ファンファーレ!も大好きなので嬉しかったです。

映像を挟んで「VILLAIN」なんですけど、私これもうCDで聴いた時から絶対ライブでやってほしくてライブでやってほしいライブでやってほしいって取り憑かれたように言い続けてたので本当にやってくれてありがたいのなんのって!!

しかもこの前のINTERからの繋がり最高だったんですよ!!

切り絵を重ねて描くタイプの表現あるじゃないですか。童話風なんだけど不気味、みたいな。その感じで「VILLAIN」行くんですよ!

ほんとHey!Say!JUMPの舞台美術の人のセンスがやばい。この人にWEST.も担当してほしい。「Dirty Innocence」も大好きなのでほんと嬉しかったです。JUMPって童話の世界観とブロードウェイみたいな、ちょっと昔のアメリカ、ニューヨークの劇場街みたいな世界観と両方似合いますよね。

全曲書いてるとキリがないんで飛ばしますけど川谷絵音の「ときめくあなた」は最高だったなあ。アルバム聴いた時からJUMPの新しいライブ定番曲きたじゃん!って思いましたもんね。「Hey!」「Say!」「JUMP!」「Hey!Say!JUMP!」ってコールするの楽しい楽しい。今日はHey!Say!JUMPが許してあげるよってキラーフレーズですよね。テンション上がる上がる。

イチリとかEvans Knotのアリトロ使ったコーナーはこない位置だったのでそれほどだったんですが可愛かったですね。SEVEN曲とBEST曲でそれぞれいるのはいいなぁと思いました。

ウラオモテから始まるダンス曲コーナーは天国席から見た時はめちゃくちゃかっこよかったんですけど、スタンド下段横から見てるとムビステ上の柱が邪魔であんまり見えないし制御でもないのに暗転を強要されるところがあって、まぁ別に常にメンカラに光らせてたいわけじゃないんでいいんですけど、大ちゃんの望むタイミングで暗くしなちゃ、と緊張していてあまり音楽を楽しめなかったんですよね。自由に音楽を楽しめないから演出で暗闇にしたいなら全員に制御ペンラを配ってほしいです。別に闇になったからなんだ?とお客としては思うし。クラブみたいにしたいならそもそものクラブの精神を尊重して自由に音楽を楽しませてくれ。

でもこのコーナーの前の映像はすごいよかったです!面白かった!

コーナー自体が悪いわけではなくて、演出に一部お客が気を遣ってタイミングを見たりしないといけない部分があったのと、演出担当の大ちゃんがきっかけとなるフレーズをいうのを担当してるのが「演出担当が目立ちたがりで美味しいところをたくさんやろうとすると鼻につく」っていうやつの典型になっているのがちょっと気になりましたね。メンバーが演出する場合は目立ちたい気持ちを抑えれないとよくないと思います。ちなみに藤井流星くんとか菊池風磨くんとかはちゃんと抑えられるので2人は本当に偉い。大ちゃん、演出するなら美味しいところはみんなに分けないとちょっと鼻につくと思うよ。例えば八乙女くんとかいのちゃんとかに美味しいポイントを回せばそんなに「また出たよー」感がなかったと思います。

あとこのコーナーのRemixもあんまりいいと思わなかったな。Remixが不自然で気持ちよく乗れなかった。単純にRemixの出来が良くなかったような。似たようなコーナーがSexyZoneでもあったんですけどあっちはよかったんで、単純にミックスした人の責任が気がしますが。。

ただ天国席から見るとムビステも綺麗だったし箱が宙に浮いているように見えて近未来感が面白かったです。あのコーナーは天国席の人の方が楽しめたと思います。

「キミノミカタ」は号泣でした。年末年始のメンバーもファンも心が不安になっている時期だからこそあの曲は会場を一つにしたなぁと思います。

 

今回も衣装最高でしたよね。メンカラ衣装が私はとにかく好きだったなあ。