ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

人生で初めてのHey!Say!JUMP 「FILMUSIC!」ツアー有明アリーナ公演

FILMUSIC! (初回生産限定盤1) (CD+Blu-ray)

FILMUSIC! (初回生産限定盤2) (CD+Blu-ray)

FILMUSIC! (通常盤) (特典なし)

去年の終わりから今年の頭くらいにかけてHey!Say!JUMPが気になり始め、今年の春にファンクラブにも入ったのですが、昨日初めて彼らのコンサートに入ることができました。2022年のアリーナツアー、FILMUSIC!ツアーの有明アリーナ公演ですね。

そもそもは普通にファンクラブで応募して外れ、一般発売頑張るも繋がらず、だったのですが制作席開放のメールが1週間前くらいだったか届きまして、応募したところ金曜日の夕方にお席のご用意ができたと連絡があったのです。

 

正直ファンクラブで当たらなかったのでツアーグッズをあまり買っていなくて、写真とペンライト史か買っていなかったんですが、それが観賞用以外の役に立ちました。

私はジャニオタ歴が短いので復活当選したこともなく、制作席開放の話も実は今回が2回目です。実際に席がご用意されたのは今回が初めてだったので、今ひとつ制作席開放って何のことかわかっていませんでした。実際にその会場の準備をしてみて、まだお客を入れられそうだったら追加されるお席らしいですね。大概の場合前に機材があったりして多少視界に難がある。私が参考にさせていただいたブログの人は「メインステージの斜め後ろの席」「ほぼほぼメインステージを肉眼で見ることはできないのでそれはモニター、センステやバクステは見える」と書いていました。別のグループの別の会場の制作開放の席では立ち見だった、と言うのも見かけたので、長時間立っていられるような靴を選びました。しかもこの台風14号の雨の中でも有明アリーナの最短徒歩8分、最長徒歩20分でも余裕です、という靴でなけければならない。

私はファンサうちわは持たない主義ですし、はまりたてすぎて顔うちわは過去のものもないのでペンライトだけ持っていきました。うちわはいつもは持つんですがペンライトを持たない界隈の出身なのでうちわがなくても手が落ち着かないってことにはならないだろうと確信しておりました。

雨も風も私が出かけた時は大して強くなかったので普通に会場に到着、お席にご案内されたところ、なんとかなりいい席だったんですよ!私のさして長くないジャニーズファン史上2番目か3番目に良い席でした。メンステはかなり横から見る形でしたがとにかくステージに近いのでガンガンメンバーが来てくれるしセンステもバクステも見やすい!なぜこれほどの良席が制作開放に回ってきたのかさっぱりですが、でもとにかくラッキーでした。

 

コンサート自体も最高でした!

Hey!Say!JUMPのコンサート自体はBlu-rayやDVDで何本も見たことがあるので最高なのは知ってたんですけど、やっぱり最高でした。構成がいいし、舞台セットもいいし、特効もいいし、衣装もいいし、セトリもいいし、ダンスも歌もいいしビジュアルもいいしで、これは誰が見ても誰もケチつけられないんじゃないかという至高のコンサート。聞きたい曲、みんなが好きな曲、ツアーのアルバムの曲も(漢花火とかツアーのセトリ落ちはいくつかあるものの)ガンガンやってくれてとにかくファンが幸せになるセットリストでした。それに前にも真ん中にも後ろにも横にも上にもガンガン来てくれるんですよ。有明アリーナってかなり縦に長い構造なんですけど、リフターでかなり高いところまで上がってくれるし、スタトロもあるしで上の方の人もどんどん幸せにしてました。人気のある曲をメンステでもセンステでもバクステでもリフターでもトロッコでもやってくれるので、近いところで好きな曲やってもらえたって人も多かったんじゃないかな?

カモナとアンサーソングのGet Out Of My Houseの演出も最高でめちゃくちゃ面白かったです。MASTER PIECEは感動しましたし、これ聞きたいな〜これやってくれないかな〜と思っていた曲も全部やってくれました。優しさの塊ですよ。

衣装も最高でした!

オープニングがメンカラと黒のチェックのコート衣装。最初のセットがブロードウェイ風だからそのイメージかな?裾がヒラヒラしてめちゃくちゃかっこいい!

群青ランナウェイの時の青い衣装もかっこよかったです。というか群青ランナウェイが最高でしかなかった。

MCのカンチョウの話の時のとネーム入りエプロンで全然良さが伝わらない写真ですけど、この衣装めちゃくちゃかっこいいのでどこかできちんとしたものを見てください。

ビターチョコレートとチョコラタの時のスーツも可愛かった〜!フリルの位置の差異!


黒と金色の豪華な衣装もめちゃくちゃ格好良くて最高で、WESTにもこういうの来てほしい!って願ってしまいました。私は上着を着たバージョンが好きなんですけどそれが見つからなかったので上着ないバージョン。


同年代なんだからWESTもJUMPが着てる見たいな衣装っぽい豪華な衣装着てほしいな。やっぱり普通の人では絶対着られないような豪華な衣装を着こなすところもジャニーズ好きな理由の大きな部分なので、豪華なすっごい衣装着てほしい。有岡くんのジャケットものすごい生地でしたし、高木くんのマントめちゃくちゃかっこよくて、こう言うの濵田くんに着てほしい!って本当に思いました。

 

ドームツアーの発表ありましたが、チケットがご用意されますように。それまで徳を積みます!是非是非行きたいです!