ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

Hey!Say!JUMP 15th Anniversary Live Tour 15周年ドームツアー感想

Hey!Say!JUMPの15周年ライブツアーにチケットがご用意されましたので参戦して参りました。東京ドームはダメで福岡もダメで京セラ3日のうち2日チケットがご用意されたので行ってきたんですけど、これが最高でした!

JUMPを好きになったのは最近で、去年の正月にジャニフェスの配信で気になって、色々悩んで春くらいにファンクラブに入りました。JUMPのドーム公演はPARADEなどのBlu-rayを見て入りたいなぁと思っていたのでこの度念願が叶いました!去年の春にFCに入った人なので実際に行ったことあるライブはFILMUSIC!のアリツアとドリフェスだけです。

土曜と日曜の公演に行ったんですけど、土曜の朝の新幹線で大阪行って、ホテルに荷物置いてから京セラ行きました。京セラはWESTの夏ドーム以来!

 

座席運はと言いますと両日ともにアリーナ席前方、通路にも近い良い席でした。メインステージも当然、ムビステも通路に近いからずっと見えて、リフターのときお尻見ることになるって以外はずっと見やすくて最高でしかなかったです。山田くんのリフター近かったし次の日は裕翔くんのリフターが近かった。近い距離から見るHey!Say!JUMPはとにかく眩かったです。

 

セトリなどは詳しい方が書いてくださっているので私は私なりの感想を書いていきたいと思います。

 

まずセットがよかったな。どっかのお城みたいな上品なセット。大理石風の部分と布張りの壁みたいな。お城か貴族の家みたい。アリツアはブロードウェイの劇場街みたいなセットでしたけどドームで変えてきましたね。ブロードウェイ風のセットは本編中に映像で再現するんですけどそれも良かった。FILMUSICをベースにしつつ違うものをドームで見せてくれて本当にいい。

まず最初が白と水色の王子様衣装で「ファンファーレ!」。天井から降りてきました。なんだかあんまり記憶がないくらいカッコよくて、とりあえずずっと裕翔くん見てましたけど、王子様衣装が似合う似合う。

 

そこからスパデリ、Beat Line等畳み掛けてアリツアのフィルミュの映像に八乙女くんを追加したムービーが流れてセットが変わります。このセットはアリツアのと同じニューヨークのレンガの建物が並ぶ街、ネオンでこれまでの曲名が看板に書いてあるやつでアリツアでも思ったんですけどおしゃれ。メンカラの街灯もアリツアからの継続です。Fab!でやってた「クランメリア」はメンステ両端でやってたんですけどかっこよくてかっこよくて!土曜日は裕翔くんだけを見てて日曜日は薮くんと知念くん見てました。土曜は山田くんも近くてサングラスかけてた。裕翔くんと八乙女くんがマイク斜めにして歌ってんのかっこよかったな。

この黒いジャケット衣装にハット被った衣装でスタンドマイクでやってました。かっこいい〜。写真だとわかりづらいですがジャケットに飾りがいっぱいついててめちゃくちゃ素敵なんですよ。JUMPも衣装さんがいいんだろうな。絶対いい衣装さんがついてる。JUMPの衣装は全部めちゃくちゃ好みです。この路線から変えないでほしい!別グループですけど3年前までの衣装、コロナ1年目の配信ライブまでは全部好みだったのに2年前の有観客ツアーから衣装がめっちゃ変になっちゃったっていうのがあってかなり萎えたので。。どうか今の路線を変えないでほしい。衣装って本当に大事です。

 

Fate or Destiny」はアリツアでも感動した演出やってたんですけど、ここから「Give Me Love」の流れと演出が本当に最高でした。是非WESTの藤井Pも参考にしてほしい。WESTのライブってかなりJUMPのライブと似ていて、おそらくどっちかのライブが好きな人はもう片方のライブも好きだと思うんですけど、藤井Pは映像をセットの奥行きみたいに使う演出はあまり取り入れないので是非取り入れてほしい。予算の使い方本当にうまいと思う。アリツアの真夜中のライオンの演出がちょっと近いけど、このセットを映像で出しちゃって目の錯覚で実際にセットがあるように見せる技は使ってないと思うので。

バック映像なんですよ。大理石の神殿の廃墟みたいな、天使像が真ん中にある冷たい石の造りの建物の映像をバックに歌うんですけど大サビで廃墟に這った花が開くんです。めちゃくちゃ美しくて豪華!でも映像だからたぶんそこまでお金がかかってない。お金かかってなくても工夫次第で豪華にできるいい演出ですよ。そこから「Give Me Love」なんですけど、同じ神殿の松明に火がつくんです。で、メンステにも火がつく。メンステの松明は本物で、バックの神殿の松明は映像なんですけど、客席から見ると区別がつかなくて本当に神殿のセット組んでるみたいに見えてめちゃくちゃ豪華です。演出がうまいな〜JUMP!繋がりはあるけど、Fate〜の冷たいブルーグレーと月光の印象から炎のゆらめく光でバッと雰囲気が変わるんですよ。うますぎる。これは取り入れたい演出だなぁと思いました。学びが多すぎる。

バラードはここ2曲でこのあと「Magic Power」で一気にポップで楽しい雰囲気になります。正直このバラードは2曲だけっていうのもいいセトリの組み方だと思います。別グループで似た雰囲気のバラードが数曲続いて演出に違いもなく、集中力がかなり途切れたので。バラードもいいけどあまり続けないで散らした方がいいと思います。人間の集中力って短いので一曲一曲の雰囲気やコーナーの切り替えをこまめに変えた方がいいと思うんですよね。これは映画やドラマの脚本なんかでも使われるテクニックで、GOTなんかでも使われてたんですけどあまり同じ雰囲気や同じような背景が続くと人間ってどうしても退屈するので細かく変えるの本当にいいと思う。

この後「JUMPing  CAR」なんですけどこれはバクステで昔のツアーで使った小道具持ち出して8人合体で車作って観客も一緒に踊るんですよね。そのままカモナです。カモナが最高にハッピーなのは曲もそうなんですけどいのちゃんの煽りがめちゃくちゃ面白いのもあると思います。面白い煽りがうまいメンバーがいるの強いなぁ。いのちゃんは前半Weekenderでもラップを披露して最高に盛り上げていました。「みんなで叫ぼう!異能K!」楽しすぎた。セトリで雰囲気変えるのがうまい!ずっと見てるだけだと人って飽きるものですが、JUMPは見るのと参加させるのと、シリアスとハッピーの配分がめちゃくちゃに上手。

この後MCして久しぶりの7コーナーとBESTコーナー。「ただ前へ」名曲すぎて、私が好きになった時はもう圭人くんいなかったのに過去のDVDとか色々見たせいで胸熱になっちゃって涙腺がゴリゴリ刺激されました。

ここで着替えです。衣装はアリツアと同じで

これですね。ちゃんと八乙女くんの分も作ってた。この後のコーナーでお久しぶりの「Puppy Boo」でステッキ使ったダンスも披露しててよかったです。ステッキ使ったダンス本当に好きなんですけど最近トラジャは夢ハリでやらなくなっちゃって寂しい。アリツアのOh My Buddyの椅子使ったダンスとか、小道具使ったダンス取り入れて目先変えるの本当大事ですよ。

15周年の映像を挟んでみんなをうるっとさせている間に着替えてきましてそれが私が2022年最も好きな衣装であるこちら

これですね。これはアリツアの衣装でもあって

で、カウコン2着目でも着てたやつです。

この衣装が好きすぎる。


最初は上のジャケットない状態でゴリゴリダンス曲コーナー。ゴリゴリダンス曲コーナーが嫌いな人は本当にいないと思う。「Ride with Me」やって「狼青年」やって「BANGER  NIGHT」やってって畳み掛けます。JUMPはゴリゴリダンス曲いーっぱい持ってるのでセトリ組む時本当に有利ですよね。絶対ここで上がるしピリッと閉まるもん。特効はこのコーナーでファイアボールメーカーとスパークラーとかガンガン使ってました。特効の使い方上手くて、無駄打ちしないでここぞというところでは派手に使っててとりあえず演出がうまい。

そのまま盛り上がった流れでみんなでダンスコーナーになりまして「UTAGE Tonight」やって「我 I Need You」。みんなでC&Rしながら歌えるコーナーも確実に盛り上がるのでほんと大事。みんなで踊りたいもんね!ライブは!これがないコンサートだと双眼鏡でボーッとイケメン見る時間が長くなって、ライブに参加しているというよりは人がなんかやってんのを眺める感じになっちゃう。私はロック界隈からきたので音楽で一緒に盛り上がりたいんですよ。動物園じゃないんだからイケメンをボーッと見る時間が続くと退屈する。パンダかわいいけど見たからだから何?音を楽しむのが音楽じゃ〜んってなるのでこういう盛り上がるお祭り曲持ってるグループは本当に好き。

 

この後毛色を変えて本編フィナーレへ向かって「TO THE TOP」、「サンダーソニア」と明るいけど壮大な広がりのあるナンバー。「サンダーソニア」の演出はアリツアと同じで都会の夜景と花火の映像なんですけどドームなんでセットの上の所でガンガン本物の花火打ち上げてめちゃくちゃ派手で華やかでした。で、本編の本当の最後はファンにも大人気の「White Love」。これは雪降る映像をバックにレッドカーペットの階段で歌って、シャボン玉と雪降らせてました。特効の使い方がうまい!

 

アンコールではアリツアのチェックコート衣装の冬バージョン。

黒い毛皮とブローチとパールが足されました。この衣装大好きだしお金をあまりかけずにアリツアからバージョン変えてくるのいい予算の使い方だなと思いました。

アリツアの時はこれでした。

アンコールが15周年メドレーで本当に豪華で、フロートで外周回って通路も歩くし合間に笑える合いの手とか寸劇(#Chauとか)が入るんですよ。ずっとハッピー。多幸感と大団円感がすごい。

最後はメンステに戻って数人の短いご挨拶があってデビュー曲のUltra Music Powerなんですけど、めちゃくちゃいい曲だな〜と思わされました。まだまだJUMPは広がっていくぞっていう感じがしてよかった。それにメンバー多いから全員で挨拶しないで、それぞれコンサートを通して目立つところとか話すところとかありつつも長めのあいさつとしては最年長の薮くんとセンターの山田くんだけ、それもコンパクトにまとめて2人とも2日間とも挨拶ではほぼ同じ内容を話してるのがすごくいいと思いました。MCは両日全然違うんだけど、挨拶は絶対伝えたい節目の内容を漏らさず変にふざけたりせず且つ過度にセンチメンタルにもしないでまじめにきちんと伝えるのすごく誠実。

個人的な好みですけど、私、「装われた感動」が嫌いなんですよ。初日は本当に心から感動して泣きながら挨拶したいかもしれないけど、2日目以降でオーラスでもないと毎回毎回初日ほどの感動は正直ないのに、感動した風を装わないとお客に悪いからって過度に感動した演技で挨拶するアイドルっているでしょう?でもそういうのって結局伝わるじゃないですか。あ、感極まってるふりしてるな、1日目で感動して長めの感動系挨拶しちゃったから2日目のお客さんにも感動してる俺見せとかなきゃいけないな、みたいな。事情はわかるからこっちも装われた感動に気がつかないふりをするけど、それでも話が長いと若干さめちゃうから、感動するふりをするにしてもコンパクトにまとめてほしい、というか、本音を言えば絶対伝えたい内容を、毎日同じでもいいからコンパクトに話してもらった方がいい。何公演もやってるんだしそのほうが誠実だし嘘がないです。アイドルも感動したふりをしてて、お客の方も感動したふりしてるな〜って思いながらその挨拶を聞いて感動したふりをするなんて馬鹿らしいじゃないですか。1回の公演にファンが入りきらない以上何公演もやるのは当然なんだから、そこは割り切ってくれた方がいい。

 

私ね、必要以上に感動を押し付けてくる感動過多演出嫌いなんです。気持ち悪いと思う。心は泣いてないのにアイドルも泣くのを前提にライブ演出組んでて、その半分演技で泣いてるアイドルを見てお客を泣かせて「ほら、感動のライブでしょ?どう?」みたいな湿っぽい嘘くさい演出本当に嫌。泣くために作られた安手の映画見たいじゃないですか。毎年作られては忘れられていく、ヒロインがクライマックスで死んで主人公がやたらに大声で叫びまくる系の映画みたいな。ジメジメするから泣くな。

 

感動って、心をあえて動かすような演出って、ほんのちょっとだからいいんですよ。それも「ほら、今泣くところだよ?泣いて!ほら、今泣いてよ!」みたいな感動のゴリ押し演出だとこっちもしらけちゃうから、じーんとくるくらいでとどめておいて、泣くか泣かないかは本人に委ねるくらいの演出の方がいい。

 

JUMPのライブの何がいいって、基本的にはハッピーで、明るくて、治安の悪いかっこよさもあって、それでいて前向きで、センチメンタル系演出は5%以下なところです。それ以上になると「ほら!泣きなよ!今泣くところだよ!」の押し付けが匂いすぎる。センチメンタルは本当に少しで、あとは問答無用に豪華で幸せで楽しくて笑っちゃってかっこよくて、最後はこれからに向かって明るく壮大に広がるのがいいんだと思う。とりあえず演出のセンスがいい。

 

やっぱり15周年のJUMP先輩は強いし凄いなぁって思わされたライブでした。楽しすぎる二日間で、JUMPのライブがあまりに良かったのでもっとここをこうしてほしいとか全く思わなかった。人数多いグループだから少年忍者映像でも全然よかったし、MCもめちゃくちゃ楽しかったです。誰も傷つけないし誰も下げないし、それでいてめちゃくちゃ面白くてずっと笑ってた。

セミロング姉さんがめちゃくちゃ良かった。私が高木くんのファンだったら「セミロング姉さん」っていううちわ作ってました。「あんたたち〜たちなさ〜い」って言われてもう嬉しくて嬉しくて!高木くん、黒と金の衣装着て歩いてくる時結構近くで見たんですけど王者の風格だった。どっかの国の王だった。少し前まで「私よりかわいいと思う子、立ちなさ〜い」って言ってたのに。

薮くんはスタイルがめちゃくちゃいいのと歌が強い。薮くんのルックスの魅力の一つはスタイルお化けなところだと思うんですけど、そのせいかな、非現実的な王子様衣装が特に似合いますね。ディズニーアニメから出てきたみたい。

裕翔くんはめちゃくちゃかっこよくて王子様でしかなくてずーっと見てました。かっこ良すぎて目が離せなかった。Fate〜の時の切なそうな顔にだいぶドキッとしました。歌の世界に入ってたなぁ。それでいてUTAGE Tonightで高木くんの股下から初日の出しちゃうんですものね。人々にペンラの振り方指導してたのとうまく出来たら褒めてくれたの嬉しかった。噛んじゃって知念くんに頭なでなでされてるのすごいよかったです。

山田くんはドームに光の道を作る魔法使ってました。彼が魔法使うところ目撃しましたよ。妖精みたいだった。山田くんはドームを支配してましたね。

知念くんはファンサの鬼!めちゃくちゃ可愛くてダンスうまくて、すごかったな〜。なんか芯が入ってるみたいなんですよね〜。ダンスうまい。あと面白い。クランメリアで最もカッコよかった男の1人でした。ああいうダンディでセクシーな曲似合う。

八乙女くんは全くブランク感じさせないな〜。あとまず音程外さない。歌もダンスも煽りもさらっとやってて、休んでた人とは全然思えなくて、柱感あった。JUMPという建物を支えるのに何本も柱があると思うんですけどその一本だなと思いました。頼りになる人だなぁって。完全体ってやっぱり強そうに見えますね。

伊野尾くんは伊野尾くんがいるのといないのとでは絶対ライブの楽しさにかなりの差が出る!って感じですごい功労者だった。私が楽しい!って思った瞬間のかなりの割合を伊野尾くんが作ってた。合いの手というか煽り入れるととにかく楽しいんですよ。みんな盛り上がる。

大ちゃんもいないと明確にパフォーマンスに差がつくだろうなって男で、大ちゃんといのちゃんとで盛り上げてるところあるなと思った。大ちゃんお休みだったら誰がバックアップ体制でサポートするのかな。私大ちゃんの声好きなんです。いい声ですよね。全体的にJUMPはみんな安定してますねえ。パフォーマンスの安定感!

 

JUMPってライブの最高なグループだと思うんですけど、歌とダンスが最高なのは言わずもがなとして、演出とか構成が最高だと思うんです。どこが最高かっていうと何回も書いてきました以下の点だと思います。

  1. 感動と面白と楽しいとかっこいいの配分が絶妙
  2. 予算の使い方うまい(セット、衣装、機構)
  3. 満遍なく客席を回る
  4. 特効の使い方がうまい
  5. セトリの組み方がうまい(コーナーが短く変わってお客を全く飽きさせない)

これがすごく良かった。めちゃくちゃ好みのコンサートでした。またライブがあったら行きたい!ので徳を積みます。私には徳を積んで真面目に出されたものを買ってきちんと申し込むことしかできない。