ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ジャニーズのペンライトって個性溢れてて面白い!(WEST編・Hey!Say!JUMP編)

一昨日Hey!Say!JUMPのドームツアーのツアーグッズが届きました。グッズ発売の朝4:55に起きて頑張って注文した甲斐があってすぐ届いてくれました。驚くほどぬいぐるみが可愛いです。ペンライトも届きました!

アリーナツアーの時もペンライト買ってたんですけど、私の振り方が良くなかったのか壊れちゃったのでもう一個買ったんですよね。

今回のペンライトは映写機の形です。

Hey!Say!JUMPのFILMUSICペンライト(15周年ドームも使用)

FILMUSICは音楽×映画をテーマにしたアルバムでしたし、15周年ドームは15年の歴史を記録してきた、みたいな意味で映写機型なんでしょう。これはコロナ禍の有観客ツアーで作られたペンライトなのでメンカラのビーズみたいなものが映写機の中に収納されていて、つまみをひねると出すことができ、それを振るとシャカシャカ音で応援できます。シャカシャカが合わない曲の時は収納できて、そうすれば音は鳴りません。優れもの〜!

こういう感じでジャニーズのペンライトってそのグループやツアーの個性がめちゃくちゃ出ていて面白いんですね。価格も大概の場合は2000円前後で(機能によって差はありますが大半は2000円前後です)リーズナブル。

ちょっといくつかペンライトを振り返っていきたいと思います。記録のために。

 

ジャニーズWESTのペンラ

とべかんペンラ(2022年ドームツアーペンライト)

降順にやっていきますね。まずは2022年夏のドームツアーTO BE KANSAI COLOR、通称とべかんのペンラです。2022年はアリーナツアーとドームツアーでペンラ共通というグループが結構ある中、WESTはアリーナとドームで違うペンライト出しました。このペンラはWESTにしては珍しくペンライトの形をしたペンライトです。WESTは変形ペンラの多いグループで、みんなが嵩張るとかペンラケースに入らないとか散々言ったのでペンライトデザイナーである照史くんがペンライトらしいペンライトにしてくれました。ありがとうございます!ペンラケースに入るし持ちやすいし私大好きです!これは関西地方の形になっていてBの上のところが琵琶湖になってます。ツアーらしいペンライトで好き!メンカラ+白とグラデもあったかな?ジャニーズWESTのライブは挨拶しているメンバーの色に変えたり、ユニット曲のメンバーの色に変えたり、リフターで近くに来ているときは近くに来ているメンバーの色に変えたりと頻繁に色を変えるライブなのでメンカラに変えられるのは結構必須ですね。ジャス民も箱推しが多いので「推し以外の色にしたくない!」みたいな人はほぼほぼ見ません。頑固に色を変えない人、限りなくゼロに近いんじゃないかな?

 

Mixed Juiceペンライト(ミクジュペンラ)

2022年アリーナツアーのペンライト。ペンではない。ミキサーです。でかい。ペンラケースにも入らないから持ち運びの時にはタオルに包んでとか気を使う。置けるように、ということでこのデザインにしてくれたんですが、置くことほぼないです。しまうところがない。そうじゃなくても過去のペンラが溜まっているので。おまけに持ってると、その人の手の大きさにもよりますが変なところに豆ができます。でも個性が出ていてめちゃくちゃ可愛い〜〜!ミクジュツアーのグッズ全部可愛かったような気がします。アルバムのアートワークも最高だったな〜。ミクジュ大好きです。

 

rainboWペンライト

傘と奴のキメラペンラですね。これも置けるようにという配慮でこのデザインなんですが置くことないし嵩張ります。しまうところがない。でもWESTペンラの最高なところはストラップついてるところですね。ストラップつけてくれないグループのライブ行く時WESTのペンラからストラップ借りて行けるので助かる。rainboWツアーは雨が上がって虹がかかるがテーマだったのかな、だからツアーグッズに傘があったりして可愛かった。ツアーTシャツは虹を見る7人の後ろ姿でめちゃくちゃ美してくて私大好きです。このツアーはコロナ禍で収容人数の制限が最大10000人で、ファンの側に行くこともできなくてかなり手探りのツアーでしたが楽しかったな〜。いろんな制約がある中で美しいツアーをしてくれたなと思います。

 

ワロタくんペンライト(W Trobleペンライト)

W Troubleツアー用のペンライト。コロナで延期になり、ついには無観客配信になったツアーのペンライトですね。これ、持ち手ないじゃんと思うかもしれませんが後ろのところが持ち手になっています。提灯みたいに持つんですね。ワロタくんというのはこのツノの生えたキャラクターの通称で、正式名称ではなくファンが勝手に呼んでいる名前です。ダブトラのグッズにはあちらこちらにこのキャラクターが出てきます。

 

WESTV!ペンライト(奴リモコンペンラ)

WESTV!ツアーのペンラです。テレビがテーマになっているツアーだったのでWESTの名物キャラクター「奴」がリモコンになっています。このペンラ本当に便利だったので私大好きでした。ボタンで一発で色が変えられるの助かった〜!それなりに持ちやすいし私このペンライトかなり好きです!WESTのペンラでは歴代2位に好き。1位はとべかんです。

 

WESTivalペンラ

ネックレス型のペンライト。WESTのペンライトはペンじゃない。これも奴ですね。

なうぇすとペンラ

なうぇすとツアーの奴ペンラ。奴ペンラになりすぎ!

24コンペンラ(1stドームコンサートペンラ)

24コンと言うのはWESTの1stドームコンサート、24から感謝届けますコンサートのことですが、これの時のペンラですね。クリスマス近辺に3日京セラでやったコンサートのもので、クリスマスコンサートだったので雪だるまです。可愛い。

 

ラッキィィィィィィィ7ペンライト

ラッキィィィィィィィ7ツアーのペンラですね。バナナ!このツアーはお猿とルーレットとかカジノとかそういうのがモチーフとして出てくるツアーです。ラッキーとウッキーかけてるんdしょうね。でも持ちやすそうだ、このデザイン。

 

パリピポペンラ

ミニアルバム「パリピポ」を引っ提げてのツアーのペンラです。マイク!でも持ちやすそう。でもあまりにもマイクですね。

 

コテペンラ(一発めぇぇぇぇぇぇぇ!ツアーペンラ)

お好み焼きのコテのペンラですね。あまりにもOSAKA!これはジャニーズのトンチキペンラ紹介とかであげられることも多いペンライトです。でもWESTはその後も変なペンライト山ほど出しているのでぜひトンチキペンラ紹介もアップデートしていただきたいな。

 

②Hey!Say!JUMPのペンライト

これは全てってわけにいかないんですけど。JUMPは15年の歴史があるのでいくつかだけ。

2022年ペンラ(FILMUSIC!・15th Anniversary Tour)

最初にご紹介のペンラです。

 

Fab!ペンラ(本型ルームライト)

こちらも変形ペンラですね〜。ルームライトということで出しているんですけど裏に持ち手がついていて提灯のように持てます。かなりの大きさだけれどこちらをペンラとして使う形式でした。Fab!は音楽×童話がテーマになったアルバムとツアーだったのでこのデザイン。台座もあります。

ウルぷぅペンラ(PARADEツアー)

PARADEツアーのペンラですね。狼の形。可愛い。このキャラの声は堂本光一くんが当てていました。

SENSE or LOVEペンラ

普通に可愛いペンラ。アルバムちなんでます。

10周年ペンラ(I/Oペンラ)

砂時計の形が特徴的な10周年のツアーですね。10年の時を刻んだということで砂時計。持ち方に初見の人間は戸惑いそう。今でもこれ持ってる人結構いますよね。

 

DEARペンラ(仮面ペンラ)

Hey!Say!JUMPってちょっとゴシックな世界観好きですよねぇ。私も大好き!こちらは仮面舞踏会がテーマだったツアーのペンラ。シャンデリアに乗って上から登場したりとか煌びやか。仮面かっこいいなぁ。耽美でゴシックで妖しくていいですねぇ。世界観!

 

JUMing CARnivalペンライト

JUMPing CARを引っ提げたツアーがJUMPing CARnivalですけどそのツアーのペンラですね。楽しそう〜!でも車感はあんまりないですね。

 

smartペンライト

smartツアーのペンラ。なんかこの時期のペンラ、みんなペラっとしてますよね。そういう時代なのかな。2014年ですね。一発めぇぇぇぇぇぇぇ!のペンライトもペラっとしてますし。そういう時代なんだろうな。薄いペンラが流行った時代。

 

ドームコンサートLiVE with meペンライト

これも2014年ですけどやっぱりペラっとしてる。でも持ち手がピンクなのは可愛いですね。

 

矢印ペンラ(全国へJUMPツアーペンラ)

これは可愛いですよね。私結構これ好きです。2013年。

 

他にもたくさんあるんですけど追いきれないのでこの辺で。後に追加するかもしれません。