ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

【ネタバレあり】Sexy Zoneアリーナツアー2023 ChapterⅡ 横アリ公演参戦してきました!!!

横アリ公演参戦して参りました!暑かった〜!でも事前のグッズの通販や整理券のおかげでこの気温で長時間並ぶような地獄はなくて本当にいい世の中になりましたよね!

 

セットは渋谷ですね。街並みの中にさりげなくメンバーの名前が織り込まれています。鮨KIKUCHIとかそういう感じで。駅前の大きなビルがメンカラになっていたり、東急ハンズが指ハートのセクシーサンキューになっていたりと遊び心が面白いです。

記憶が曖昧だったり時系列に綺麗に並べられないので箇条書きで順不同に感想書いていきます!

 

  • オープニングがジャニーズのコンサートにしては珍しくぬるっと始まるんですよね。気がつくとメンステ上にハットにダボダボのスーツをきた男性が数人いて誰かを探している様子。そこからオープニングの何らかの軽犯罪に関わっていて反社会的勢力っぽい人に追われるセクゾの映像、メンバー紹介映像に繋がっていきます。何だったかなぁ。そうちゃんがスプレーアートみたいなことしてて、勝利くんが、あれは賭博?風磨くんが、よくLDHのMVであるやつ、イケてる外国人女性との飲酒みたいなやつですね。ケンティーが喧嘩です。クローズZERO的な?健人くんアクションうまかったな!素敵なOP映像でした。
  • すごく素敵なコンセプトと映像だったんですけどぬるっとはじまらない方が良かったかも。というのは立ち上がるタイミングがわからなくて、結構みんな椅子に背中を預けて見てしまう感じだったのとやっぱりバーンとはじまる方が盛り上がるので。でもじゃあどの順番で出せば良かったのかなと言われると難しいんですけどね。バーン!と登場で歌い出すのは必須だろうし、そうするとチンピラがセクゾを探し回る小芝居はどこへ挟んだらいいのかっていうのは正解がないので、OP映像前が良かったのかなぁ。
  • 一曲目がBUMPですね。黄色と碁盤じまの衣装でした。BUMPはアルバム聴いていた時から大好きな曲だったので上がったなぁ。上にハイライトの時と同じパタパタ動く曲名紹介のふだがついてたんですけど、今回別にレトロじゃないのになんであれついてたんでしょうか。曲名わかって便利でしたけど、世界観がごっちゃになるような?でも今回も多少レトロ要素があるライブだったのかな。確かにバブリーな感じの女装パートあったのでそういう意味ではレトロ?ただもうパタパタ捲れるアレとは時代が違う気が?わかんないなぁ。でも曲名わかったのはありがたかったです。
  • 極東ダンス大好きなので本当に嬉しかったです!ポプステの頃のセクゾの楽曲が本当にドストライクで!またやってくれて本当に嬉しいな。NOT FOUNDも私にとっては思い入れがあって、あのMVを回すぞ!ってやってた頃が私が1番セクゾに時間とお金と体力かけていた頃なので、私にとってはノッファの流行具合はYOASOBIのアイドルくらいの流行具合なんですよ。かかると自動的にテンションあがる。Freak Your Bodyも前のツアーかドームライブでは水はったところで踊っていたため衣装が濡れて重くて踊りにくそうにしてたので、いい状態で踊っているのを見れて良かったなぁ。
  • 挿入映像は追われた四人がパブのようなスナックのようなところへ逃げ込むもの。クセ強な女店主たちにあれこれ言われながら女装したりボケたりします。その流れからバブリーな女装で「せめて夢の中だけは君を抱きしめて眠りたい」かな?
  • 勝利くんのソロは手書きのイラストに合わせて歌うやつ。子供の頃を振り返るような内容なのかな?本人作詞で人柄が伝わる感じでほっこりしました。
  • 風磨くんソロはラッパーがよくやる「俺はKING!」みたいなやつ。風磨くんラッパーですから。ラッパー全員何故かこのマインドですよね。まぁ全員かはわからない。でもほぼほぼみんな「俺はKING!」「この世界は俺のもの!」みたいなこと言いながらなるべく悪そうな顔で笑ったりしますよね。愉快だなぁ。私ラッパーがこういうこと言えば言うほど笑いたくなるっていう、どこまでもイキってる若者、悪そうな文化をかっこいいと思ってる若者を「可愛い〜」「おもしろ〜い」って思っちゃうタイプの大人だから。。風磨くんモチモチしてるのに悪ぶってておもろいな、可愛いなって思って見てました。反抗期を迎えた生後6ヶ月のベイマックスみたいだったな。バックダンサーさんと一緒に治安の悪さを演出してました。
  • そういえば今回ジュニアじゃなくてプロダンサーさんがついてたんですけど、私はジュニアの方がいいなぁと思ってしまったな。今回のライブを通してそう思った。当然プロなので技術は高いんですけど、私の方のマインドとして、ジュニアじゃないと興味を持てないんですよ。
  • 具体的にいうとメンバーが着替えたり移動のためにステージいない間、場を繋ぐためにダンサーさんがダンスを披露しているところがアップで抜かれるんですけど、正直ジュニアじゃないと「知らん人のダンスアップで見せられてもなぁ」って気持ちになるんですよね。当然ダンサーさんは上手いんですよ。プロですから。でもバックダンサーやってる人ってそんなプロの中でもトップ・オブ・トップってわけではないでしょう?だから「まぁプロってこんな感じだよね」の人が多いわけです。上手いんですけど別に予想を超えた、度肝を抜かれるレベルってわけじゃない。ダンスが凄すぎてあがるってほどではないんですよ。だからそこまでテンションが上がらず「メンバーがステージにいない状態」でしかないんですよね。
  • これがジュニアだと、ダンスの腕前なんかは発展途上なわけですが、こっちも「この子が未来のスターになるかもしれない」と思って見ているから興味を維持できるんです。この子うまいな、顔かわいいな、人気出るだろうな、とか。ある程度大きい子だと名前知りたいから後でバックについていたジュニア調べてみよう、となる。それがプロダンサーさんだとならないんですよ、何故か。まぁ飛び抜けて上手くてルックスも良くてって人だったら調べるかもしれませんね。
  • 女装めちゃくちゃ可愛かったです。オタクとは女装にテンションがあがるもの。とにかく可愛かったなぁ。笑わせるために過剰にバブリーにしてあるんですけどそれでも隠せないくらい可愛かった!
  • センステが側面がモニターになっててせり上がるやつでした。美 少年がこれの円筒形のやつ使ってましたけどセクゾは四角柱みたいなやつ。これ大活躍でしたね。私の席はアリーナ後方(横アリだとセンターって呼ばれますが)で周りに背の高い人が多くてなかなか肉眼では見えない場面もあったんですが、このセンステのおかげてめちゃくちゃ助かりました。
  • 何の曲だったか忘れたんですけど椅子使ったやつありましたね。この椅子のデザインがなんか気になるやつだったんですけど。あの、以前どこかのアクセサリーブランドコラボのカフェで使われてた、絵に描いた椅子みたいに見えるデザインの椅子だったような。何の曲だったかなぁ。その前後に踊る曲があったので、体力調整かなぁと思って見てたんですけど。プロダンサーさんが椅子も撤収とか設置とかもやってました。
  • そうちゃんのソロ曲良かったです!ソロちゃんはセクゾのダンス番長!うまかったなぁ。
  • ケンティーソロのROSSOはCDで聴いた時から大好きで!世界観最高でしたね!手袋だけ赤くて最後に紅を引くのが物語の起承転結の結の余韻として美しかったし一曲で物語としてまとまってた。
  • Purple Rainは楽しみにしてたので嬉しかったなぁ。RIGHT NEXT TO YOUとか大好きなので!
  • 本音と建前は椎名林檎節!風磨くんの声と林檎さんのメロディー合いますね!ちょっと覚えにくいメロディーかなと思う部分はあったんですけど入りはゾワっとするくらい良かった!
  • Try This One More Timeはノリノリになってしまった。楽しかったなぁ。今後もライブで盛り上がる定番曲になるかも。
  • 再会の合図かな?nobodyknows提供曲すごい良かったです。CDから大好きだったからセトリ落ちしなくて本当に嬉しかった〜!セクゾとnobodyknowsの意外な相性の良さ!
  • Sad World名曲ですよね。ずっと口ずさんじゃう。まだマリウスの色にしてくれ演出やるのか〜とは思いましたが、まださよならして数ヶ月なのでこういう方が自然なのかもしれない。2章だからマリウス演出はもうしないと思ってました。お休み中のツアーでもマリウスを待とう、マリウスを思ってオレンジにしよう演出やってて、最後も盛大に送り出して、前回のシングルもマリウスお別れ映像ついてたじゃないですか。2章だから出てこないのかと思いきや2章だけどペンラはオレンジの海にしてね、っていうのはやるっていう意外さ。まぁ2章は1章があるからこその2章なわけで、1章の登場人物とか全部無かったことにはならないので当然で自然なことなのかもしれない。今ファンの人の中に「マリウスってどなた?」「なぜメンカラオレンジの人いないのにオレンジにするの?」っていう人いないでしょうし。
  • アンコールはスタトロ!これ、横アリだしやるだろうなぁと思ってましたがスタンド席のセクラバのためにやってくれて良かった!Melodyの時にオタクがノリノリになってて楽しかったです。Stolen Heart好きな曲なのでこれもセトリ落ちしなくて嬉しかった!
  • トラトラ大好きなのでやってくれて嬉しい!これはドラマ楽しく見てたなあ。ぼんやりしちゃって最終回だけ見逃しちゃったんですけどすごい楽しかった。
  • アリトロが真横を通るしバクステ近くてメンバーめっちゃ近かったです。いい席だったなぁ。メンステは私の背が低くて肉眼では見えなかったんですが、でもモニターで見えたし楽しかった!
  • MCはカオス気味でしたけど下品だったり人を下げるような話がなくて良かったです。浴衣女子を着物女子と呼んで何もかも一緒くたにしてしゃべっているからちょっと不思議な空気になってたんですけど私立のミッション系女子高、聖セクゾ女子学園って感じで面白かったですね。
  • シッコウやってるからなのかな?ケンティーがうるうるきゅるっとしてて私が好きになったケンティー!って感じで最高でした。ドロケイの時のケンティー大好きなので。
  • 衣装でいうと二つ目の衣装かな?が全員好きでした。ケンティーが赤ピンクのレインコートみたいなの着ててそうちゃんが人を殺さないイケメンジョーカーみたいな服着てるやつです。アレ、風磨くんも勝利くんもあの時の衣装にあってて素敵だったな。

ドームおめでとうございます!福岡の人嬉しいですよね、PayPayにセクゾが!私もチケットご用意されたら行きたいなぁ。