ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

【ネタバレあり】ジャニーズWEST ツアー2023 POWER 横アリ公演参戦して参りました

このブログはネタバレを含みますのでキーワード検索等で辿りついたネタバレを踏みたくない方は読まれないことをお勧めします。

 

 

 

今月からスタートしましたWESTの2023アリツアPOWERですが、運のいいことに横浜公演に当選致しましたので参戦してまいりました。

当たったのはお友達でございます。後私は北海道公演に当選致しましたので5月にそちらにも参戦予定です!

 

今回はWEST史上最高初動売上を記録したアルバム「POWER」を引っ提げたツアーということでかなーりワクワクしておりました!

今回は25日の公演に入ったんですけど、結構個人的にハラハラした1日でして。

というのはですね、横アリライブの日って横アリ周辺の飲食店って鬼のように混むじゃないですか。アリーナ規模以上のライブが行われるとどうしても近隣の飲食店が長蛇の列になってしまうので、東京の方の駅周辺でお茶したりしてたんです。で、そろそろ行きますか?と思ってその前にお化粧直そうとかお茶買おうとかしてたら時間がギリギリになっちゃったんですね。

この日は追加のグッズを買おうとしていたのでグッズの予約券取ってたんですけど間に合うかギリギリになってしまい、「仕方ない。予約変えようか」となったら昨日まで余裕のあったグッズの予約枠が全部埋まってるんですよ!

ジャス民!!ギリギリで取る人多いんだね!?

まぁこうなったら仕方ない。競歩の限りを尽くすしかありません。

結局駅からなるべく早歩きしてグッズ売り場へ向かい、予約時間が16:30までだったんですが16:28に売り場に入ることができました。疲れた…。今度から余裕を持って行動します。

POWERグッズアプリを入れていたので買うのはスムーズに済みまして、5分もかからなかったかな?追加したかったグッズは全て買えました!

 

よかった、助かった…とホッとして開場時間すぐくらいに中に入りました。

お席は天井だったんですが、スタトロが近い!それに全体が見れるし、WESTって通路脇とかでないと楽しめないっていうようなグループじゃないので全然がっかり感ないですね。これは他の人も言ってるんですけど、ドームの天国席でも漏れなくみんな大盛り上がりではちゃめちゃに楽しいんですよ。WESTのライブは複数回入ってますけど常にそうなのでこれに関しては自信と信頼しかないのでみんなワクワクしてました。

 

(ここからネタバレガンガンしますのでお気をつけて)

 

*衣装については北海道後に書きます。

 

セットはステージに岩でできた巨大な突き上げた拳と大きな岩があって、ディズニーシーの昔のハンガーステージとかディズニーランドのビッグサンダーマウンテン感があってワクワクしました。どんな世界に連れて行ってくれるんだWEST!という予感。

 

セトリについては詳しい方がまとめてくださっているので割愛しますが、とにかく楽しかった!ライブが楽しいでお馴染みにWEST、さすがです!

ジャニーズはライブが最高なグループが多いんですが、WESTはその中でもかなり上の方だと思います。WESTファンじゃなくても楽しいんじゃないかな?という万人をハッピーにさせる天才。WESTのライブで双眼鏡でボーッとメンバーの顔を眺めている時間ってほぼないです。近くに来てなくても楽しいんですよ。ずっと楽しい。

なんでなのかな?っていうと、一つ言えるのはWESTは「時間と空間の使い方が上手い」んですよね。これは色々ライブを見たから自信を持って言えますが、WESTはかなり時間と空間の使い方が上手です。

具体的にいうとバランスの取り方が上手い。

メンステあるいはセンステあるいはバクステ、外周、どこかにいすぎるとかどこかに全然来ない、ということがない。バランスよくくるんですよね。メンバの配置も上手いです。広くメンバーが散らばっている時に無視されているエリアがないです。だからどこにいても満足が高い。

時間の使い方という点で言うと、各コーナーの長さが適切でコーナーごとの移り変わり、つなぎがスムーズです。コーナーが似通っていると言うこともなくて、トゥモローランドからアドベンチャーランドになり、そこからファンタジーランドになり、という感じでガラッと空気を変えて飽きさせない。

あと似たようなことを2回やらない、と言うのもいいところ。

例えば「外周を歩きながら歌ってファンサをする」って非常に嬉しいことだし定番じゃないですか。でも一つのコンサートで何回もそれをやっていると飽きますよね。「またそれ?」「歌うか踊るかしてよ」ってなる。でもWESTはそういうのないです。やりすぎない。バランス取るのが上手いんですよね。

あともう一つものすごく上手いなと思うのが、同じコーナーでも一曲ごとにちょっとずつ違うことをして耳でも視覚的にも楽しませるんですよね。セクシーかっこいい曲コーナーの時にも1曲ずつちょっと違うことするんですよ。曲が違うのはもちろんなんですけどね。

例えば今回だと「Rewind it Back」、スタンドマイクで歌うんですけど、マイケルジャクソンで有名なゼロ・グラヴィティをやったりとかすごかった!

あと「アンノウン」ではバリサク、テナーサックス吹いたり。その後の「Strike a blow」の神ちゃんのエレキかっこよかった!「似てないふたり」ではみんなで楽器弾きながら歌っててよかったですねぇ。今回アコースティックコーナー短めでしたけどあれでよかったと思います。似てないふたりは本当に好きな曲だから嬉しかったなぁ。

膝銀座はこんな単純な笑いで!と思いつつずっと笑ってしまった。歌上手いから面白いんですよね。こんなくだらないことやってるのに歌うまい!ダンス上手い!っていう面白さ。

 

私の大好きパフォーマンスは

「ええじゃないか」数年ぶりのみんなで全力声出しのC&R本当に幸福でした!エネルギーが爆発してた。

「WEST NIGHT」楽しすぎた。曲聴いた時からライブでやるのが楽しみで仕方なかったけどめちゃくちゃ楽しかった!北海道でもう一回できるのが本当に楽しみすぎる!

「Rewind It Back」WESTはセクシーなんですよ。特に事情のあるマフィア、あるいは事情のあるスパイ、みたいな雰囲気のことやらせると本当に格好いい。背が高い人が多いからなのかな。私は「革新論理」過激派ですけれど、それと系統で言えばにてます。めちゃセクシー、かっこいい、こういう人に失恋したい。ハットとスーツでセクシーに歌って踊らせたらWESTの右にでるものなし!と言うかっこよさ。

「Mood」かっこよかったな〜!今回のゴリゴリダンス曲!もうちょいゴリゴリダンスコーナー長かったらもっと嬉しかった。

「アンノウン」曲がすでに大好き!サックスうまくてびっくりしました。めちゃくちゃ練習したんだろうな。これもWESTの得意な、気だるくて乾いた冷たい色気のシリーズ。自担の濵田くんはこういうの死ぬほど上手い。Rewind It Backも得意なんですけど格好良すぎて私は心臓が止まりました。あまりの色気に心停止。

「エゴと一途」かっこよかったですねぇぇぇぇ!これは曲聴いた時からもう楽しみで楽しみで!!最初の導入の、短いムービーでカップルの部屋をのぞいている濵田くんに「盗聴からピーピングトムに!?」と思ってだいぶびっくりしましたけどその後のこたじゅんはめちゃセクシー。それぞれソファでセクシーに歌い、センステに集まって盛り上がって最後に向かう構成よかったなぁ。

「真っ直ぐ」歌うますぎるきりもんち。歌うますぎてもう、、、ね!!!なんのコンサート来てるのかわかんないくらい歌上手いんですよ。

「Big Shot!!」「 Mixed Juice」楽しいに決まってるだろ!こんなの!

「似てないふたり」自分の大切な人を大切にして生きていこう、って思った。私の大切な人たちのことを考える曲でした。グロッケン淳太くんは愛。のんちゃん可愛かった!

「イキテヤレ」この曲めちゃくちゃ好きなので本当に嬉しかった。これ本当にいい曲ですよね。

 

意味などないって笑う世界が

呆れるくらい イキテヤレ

リアルな自分に正直になって

無駄こそ 僕らの生きるパワー

そこに意味は生まれてゆく

 

「Guilty」これはセクゾの「RUN」の方が作ってらっしゃってるんですけど共通する疾走感と前へ前へと言う焦燥感に胸がひりつく。心動きました。

「パロディ」やっぱり歌って踊るWESTが大好き!次のシングルこれで本当に嬉しい。踊ってくれるの本当に嬉しいよ〜〜〜!そしてこれ、ものすごいハモリが多くて難しい。ジュニアちゃん、どこかカバーしてくれないかな。

この次のコーナーは本当に楽しかった!やっぱりWESTのライブは参加できるのが楽しい〜!

「Anything Goes」は音源だけではそこまでハマらなかったんですけどミクジュのライブ以降大大大好きになった曲。今回も最高でした。ここからパリピポアンセムまでずっと楽しくて最高でした

「しあわせの花」サンボマスター山口さんは天才だ!!ずっと「めっちゃいい曲じゃない!?次のシングル楽しみ!早く買いたい!」って友達に言ってました。

「POWER」生バンドでのPOWERバリ熱かったです!表題曲をラストに持っていくの上手い!

アンコールは「We are WEST!!!!!!!」本当に楽しかった!「しげ〜!」「はーい!」以下全員のやつ本当に楽しかった。でもできたらC&Rに集中したかったからトロッコじゃない時に入れて欲しかった。

 

ここもっとブラッシュアップしてほしいと思ったポイントとしてはせっかく作った最高の遺跡セット使わないし、ジャケットのRPGっぽい設定全く使わないし、ちょっとしげの曲やりすぎって思いましたけど(3曲やったんで。しげって重岡節がある人でメロディーラインにはっきりわかるしげの好きな節回しが出るんですよ。本当に自分で作ってんだな感はあるんですけど曲が似ているって言うのはあるんです)、でも本当に本当に楽しいライブでした。

もう一回見れるのが嬉しくてしあわせで仕方ないです!

今年もドームツアーしてくれないかな〜!5月が楽しみだし、本当に楽しくて仕方ない。今思い出してもワクワクして体にパワーがみなぎってきて、本当にWESTは最高だ〜!ジャス民ってしあわせ!これはガチでそう!私2018年からWESTのファンクラブ入ってて、その1年くらい前から好きで音源買ったりライブビデオ見たりしてるんですけど、嫌いだとかがっかりしたとか熱が冷めたとか一回もないです。

WESTは本当にどこに出しても誰に紹介しても、全力で最高だって言えるグループ。歌うまい、ビジュかっこいい、ダンス上手い、ライブ最高、トーク面白い、メンバー仲いい、自分たちで楽曲作れるし、自分たちで演奏できるし、振り付けできるし、ライブのプロデュースうますぎるし、できないことないしできることだらけだし、いや、もう本当に好き。

自慢のグループです!心の底から!太陽と月と大地と海に誓って最高なグループです。

神に誓うのは宗教的すぎると思って避けたらなんかドラクエのサブタイトル的になりましたけどでも本当にすごい!

ライブ楽しみだな〜〜〜〜〜!!!