ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ジャニーズオタクの舞台観劇マナー

ミザールテック オペラグラス 3倍 25mm口径 持ち手付き 観劇 用 ブラック BOH-350

今日はジャニーズWEST濵田崇裕くんの主演舞台「盗聴」の当落発表だったのですが、私は幸運なことに今回はチケットがご用意されました。1回ですけど集中して全力で楽しみたいと思います。

さて、私は子供の頃から両親に連れられて劇団四季や歌舞伎、今の夫と付き合ってからは彼の趣味でバレエなんかを見に行くことがあるのでさして観劇マナーや観劇時の服装で悩むことはないのですが、人によっては「今までスポーツ一筋!野球やサッカーの観戦はたくさんしてるけど劇場に舞台を見に行くのは初めて」という人もいるでしょうし、覚書のためにも書いておきたいと思います。

 

①持ち物

・チケット(電子チケットの場合はスマホ

・ハンカチ(お手洗い、緊急時の咳エチケット、感動の涙を拭うため)

・携帯用充電器(デジチケでの充電切れは死を意味するので)

・薬(くしゃみ止め、頭痛薬、腹痛の薬、絆創膏)

・お手紙(許可される場合)

 

②服装

・羽織れるもの

カーディガンやストールなどの体温調節できるものを持っていきましょう。空調が効き過ぎていて寒い、暑いなどの事態が起こりうるので。そして一番外に着るコートなどは肩が凝るのでできたら軽くてあたたかいものを持っていくとベストです。

・小さめのカバン

観劇中膝に乗せることも考えてあまり大きなカバンは避けましょう。床に置くのが平気な場合はサイズにこだわる必要はないでしょうが、私は以前大きなカバンでミュージカルを見に行って膝が痺れたことがありました。

・音を立てない素材

劇場で嫌われるお客は「うるさい」「人の観劇の邪魔になる」お客です。なのでシャカシャカ音を立てる素材のブルゾンやパンツなどを着ていくとそれはもう嫌われます。大変迷惑。ジャラジャラ音を立てるキーホルダーも危険です。2.5次元舞台などでPVC素材のカバンに音を立てないように収納されている場合はOKだと思います。

・劇場の格にあった格好

これは劇場にもよるんですが、例えば帝国劇場に舞台に行く前に泥々の側溝に踏み込んで子犬を助けてきたよ!みたいな泥のついたスニーカーでいくのはよろしくないと思われます。子犬を助けるのは偉いですが、靴は履き替えた方がいいですね。コンサートとは違うのでヒールでも大丈夫です。
オペラを見に行くのにお尻が半分見えるようなショートパンツを履いていくのを変だと思う人がほとんどだと思いますがそれと同じです。格式高そうな劇場の場合はそれなりの服で行きましょう。
失敗がないのはホテルのストランにご飯を食べに行くときの格好でしょうか。これでダメってことはないと思います。スマートカジュアルくらいの服でうるさくなく、体温調節がしやすければ誰にも文句は言われないと思います。

 

③観劇中咳・くしゃみがでそうになったら

そうならないように体調を整えて行くべきなんですが、どうしてもでそうになった時。限界まで堪えて無理そうならタオル地のハンカチを口元に押し当て、場面転換で暗転している最中などを狙って咳をしましょう。

急に具合が悪くなって咳が止まらなくなるようなら残念ですが仕方ない、一旦こっそり廊下に出て咳をしましょう。

私は一度歌舞伎を見に行っていて、それまで完全に元気だったのに何故かくしゃみが止まらなくなったことがありました。中学生だったかな。どうしようもないので廊下に出てくしゃみをし、くしゃみどめを飲んでインターミッション後からはくしゃみなしで観劇ができたんですけど、どうしようもない時は諦めて外に出ましょう。みんなの観劇体験をめちゃくちゃにするくらいなら数分見逃しましょう。仕方がないです。

 

スマホは電源をオフ

どんなに忙しくても感激できる時間があるならスマホをオフにすることはできるはずですね?してください。親が危篤で連絡を待っているならそもそも劇場に来ている場合ではありません。フライトモードでもいいじゃん、という人もいるでしょうが、アプリやアラームなどが音を立てると地獄です。時間を確認したい場合は発光しないアナログの腕時計で確認してください。というかそもそも舞台の間にそんなに時間が気になることなんてあります?

 

⑤お腹が減ったら

減らないように事前に食べてきてください。それしかない。

 

楽しくマナーを守った観劇ライフを!