ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ドリームフェスに5人のHey!Say!JUMPを見に行きました

テレビ朝日主催のドリームフェス、三日間開催のうち真ん中の24日土曜日に参戦して参りました。Hey!Say!JUMP目当てでございます。

ドリフェス2022 2日目

現在Hey!Say!JUMPは8人ですが八乙女光くんがお休み中なので7人で活動しています。

ところがこのご時世なので仕方ないんですけど、ドリフェス前に中島裕翔くんと山田涼介くんがコロナでお休みになっちゃったんですよね。まさかのHey!Say!BEST -八乙女くん+知念くんという変則的なHey!Say!JUMPでお届けすることになったわけです。

 

私は濵田担ですけどHey!Say!JUMPだと中島裕翔くんが一番好き、という人間です。悲しいのは悲しい。でも5人のJUMPもレアだし楽しみじゃないですか。多分挨拶代わりのウィークエンダーかカモナはやるだろうと予想を立ててたんですけど、スウィートアンサー誰がやるんだ?とか色々楽しみで出かけました。

 

事前の私の予想セトリはまず挨拶がわりの「ウィークエンダー」、続いてさらにご挨拶で「Come on a my house」、それからみんなで盛り上がる「我 I need you」、そしてSumika さん出てるのでSumika さんの演奏で「サンダーソニア」と「春玄鳥」もやって、僕たちダンスできるんですよ〜で「狼青年」と「ファンファーレ」、後「BANGER NIGHT」かなんかやるかなと思ってたんですよね。YouTube始まったしYouTubeで確認できる曲入れてくるかな、と。順番的には最後から2番目か3番目でSumikaさんと前後する感じになるかなと思ってました。

 

屋内フェス自体はカウントダウンジャパンとかで行ったことあるんですけどステージ一個なのは初めてでしかも指定席って初です。高い方のお席にしなかったので真ん中より若干後ろだったんですけど、でもそもそもロックフェスとかって見えるとか見えないとかじゃないですもんね。

 

途中お腹が減ってフード食べに行ったりお手洗い行ったりはしたんですが、最初から楽しく見ました。スカパラは前にフェスなどで何回か見たことありまして楽しいしノリもわかるしでしたしSumikaさんは私が好きなタイプのバンドだったので初見という気がしなかったですね〜。知ってる曲も何曲かやってくれましたし。SHISHAMOさんもよかったな。Novel Brightさんは気合入ってましたね。元気いっぱいだった。清塚さんはちょうどご飯食べに行っていてあまり聞けなかったんですけどめちゃくちゃピアノがうまい。普通の感想ですみません。

 

JUMPはトリでした。

これは会場入った時から薄々感じてました。何しろ明らかにJUMP担の人が多かったので。長丁場ですしトレイは混んでるし台風も来ているし、これJUMP終わったらバテて帰ってしまう人多そうだなという感じでしたから、JUMPを先に出すわけにはいかない雰囲気でした。

sumikaSHISHAMOスカパラのファンは、彼らが他のフェスにもたくさん出ていることを考えると、1ステージしかないドリフェスにわざわざくる率少ないと思うんですよね。だって夏に散々他の大規模フェス出ているでしょうから。ロックバンド好きな人って他にも好きなバンドがたくさんあるのが普通で、小規模のフェスより大規模フェスの方が楽しいんですよ。好きなバンドを沢山見れるので。1ステージで6時間しかないドリフェスはロックバンドのファンにとってはそれほどお得ではないし、他のフェスに参戦しているとドリフェスはパスでいいかな〜という判断をするのも想像に難くないです。

一方JUMPのファンは、というと、そもそもジャニーズは基本あまりフェスに出ないし、単独ツアーは年に1回、それもファンクラブに入っていても取れるとは限らない、という状態なので自担が見られるなら例えステージが45分でもチケット買うんですよね。

結果ジャニーズファンがその日のお客のかなりを占めていたわけで、そうなるとJUMPはどうしてもトリにしないと客席がスカスカになってしまう。と思うと初出場でトリなのも頷けますよね。タイムテーブルなしで無限に待たされたのはしんどかったですけれど。

 

JUMP担はsumikaの後にスカパラが出たので次はJUMPだ!と期待が高まっていてもう「NEXT ARTIST→」の表示の前から立ち上がってペンライトつけてました。

登場したJUMPは白い衣装で全員大きなYをつけていてよかったですね〜!Yaotome、Yuto、YamadaのYですね!みんな一緒だぞ!という気持ちの表れ。

 

1曲目が予想通りのウィークエンダーで、スウィートアンサーは知念くんでした!私、裕翔くんの次に知念くんが好きなのでもう嬉しくて!山田くんと仲良しなのはみんな知っているので山田くんしか!というタイプのファンでも納得だったでしょう。知念くんなりのアレンジをしていてよかったです〜!というかこの日全員ビジュアルめちゃくちゃいけてました!何なんだろうな。やっぱりアイドルって内側から輝いていますよね。星を飲み込んだのかな?みたいな謎の輝き方。知念くん、真っ白でまつ毛長くて可愛かったです。真っ白で可愛いのにちゃんと男の人なのが知念くんの罪。

 

2曲目がカモナ。

FILMUSIC済の女なので知念くんが「GET OUT OF MY HOUSE」って言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしましたがちゃんとお招きしてくれました。

「みんな〜知念のお家に行きたいか〜?」で私の前のガタイの良いロックファンの男性二人組も「行きた〜い!」ってノリノリにやってくれて嬉しかったです。みんなで知念くんのお家に行こう。

 

3曲目が春玄鳥。sumikaさんの演奏ではなかったですけど薮くんののびやかな声に引っ張られて良かった〜!というかこの調子で全部言っていたら終わらないですね、このブログ。

 

4曲目がビターチョコレート。これはいのちゃんの曲という感じで曲振りもいのちゃんがやったんですけど、3人いないしかなりギリギリにセトリも決まって歌わりも決まったのでいのちゃんがかなり緊張していて「sumikaさんも出演してくださって」となぜかドリフェス主催側、ドリフェスブッキング側の立場で話してしまって総ツッコミされてました。面白かった〜。ビターチョコレートはいい曲でしたけどこれはみんな知ってるからな。

 

5曲目がネガファイ。大ちゃんいるしやるだろと思ってたらやってくれた〜!これ大好きです!これは踊れるから踊って楽しかったな〜。

 

6曲目がRide with Me。

私この曲大好きなのでやってくれてテンションがものすごく上がりました。最高〜!

 

7曲目が我 I Need Youで、これは絶対盛り上がりますからね!そして案の定盛り上がりました。やっぱりみんなで踊れるC&Rありの曲持ってるのは強い。どこ出しても盛り上がるもんね。

 

それからメドレーやりましたね〜!高木さんの「疲れてんだよ」とかセクシーなのにもはやみんな盛り上がっていて、面白かったなぁ。

 

最後はサンダーソニアでしたけどこれも薮無双でした。薮くんは歌わり変わったのに堂々としてて全然それを感じさせなくて、余裕ありげな感じで歌っててかっこよかったなぁ。さすがミュージカル俳優でもある男!

 

私はFILMUSICのペンライトで行ったんですけど、高木くんが「わ〜シャカシャカいってる〜」って嬉しそうにしてくれたのが本当に嬉しかったです。

「最初は5人で大丈夫かなと不安だったけれど(円陣で重ねた手が重かったって話してました)ステージに立ってこのペンライトの光を見たら安心した」というようなことを話していたんですが、確かに奥の方まで沢山の光が、JUMPを好きだよ、応援しているよっていう光が沢山灯っていて美しい光景でした。

完全体ではなかったけれど貴重で最高に楽しいフェスでした!行ってよかったです!