ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

【ネタバレあり】HiHi Jets アリーナツアー2023 BOOOOOST‼︎有明アリーナ公演参戦して参りました!

HiHi Jetsの今年のアリツア、BOOOOOST‼︎の東京公演(有明アリーナ)の1回目かな?に参戦しましたのでその感想です。ネタバレ思いっきり普通にしますので嫌な方は読まないように気をつけてください。

 

美 少年のアリツアに参戦してからどうしてもHiHi Jetsのにも参戦したいな〜と思っていたのですが、この度当選しまして本当に良かったです。参戦にあたってYouTubeでチェックできるオリジナル曲を勉強した他「五騎当千」と「CRUSH THE FRONTLINE」を中古で手に入れて見ました。

そうしたらもうとにかくHiHi Jetsのライブが良くて!当選までに大好きになっていたので絶対当たりたくて祈るような気持ちでしたがなんとか一つ当選できました。

結論、もう一回見たいです。ただ私事務所に許されていないチケットの売買をしない人間なのでもう見れないですけど。今の時点でこれ以上チケットがないってことはそういうことですね。配信があれば買います。

 

HiHi Jetsは雨と風を呼ぶ男たちらしいとSNSで知ったので天候を気にしていたのですが一瞬怪しい雰囲気にはなったもののなんとか晴れと呼べる範疇の天気でした。

一応有明アリーナ前で撮りました

ちなみに私は作間くんが1番好きなのですが猪狩くんもどちらか選べないレベルで好きなので混乱のあまり二枚持っていきました。基本作間くんのうちわしか出してませんでしたけども。箱で好きな時ってうちわに困りますよね。どうしたらいいんだ?髙橋くんは一緒に参戦した方のものです。

 

有明アリーナというとRAMPAGEのコンサートでちょっとした騒動が最近ありましたよね。

アーティストは全く悪くないんですけど、運営側の確認不足だったのかな?4階の一部座席からは照明が被ってしまって全てのステージがちょうど見えないっていう状態になってしまっていたんです。注釈付きの席として販売されたとか、柱で一部見えなくい箇所がありますよ、それでもいいなら申し込んでくださいとかそういう事前の説明もなかったらしいので、SNSにファンの方が怒りの投稿をしたんですよ。まぁこれは怒る。LDH側はお詫びの声明を出したりしていました。その会場なので4階だったら、そしてジャニーズも同じ状態になっていたら(まずないですけど。以前JUMPの有明アリーナ公演参加しましたが4階席もお客入れていたのにそういう騒動がなかったので確認して席作ってるんでしょうから)どうしよう、と少し心配していました。

ラッキーなことに今回は2階スタンドのスタトロが目の前を通るところでした。かなり前方、メンステを斜め横から見てセンステもかなり見やすい位置でした。MCで猪狩くんが言ってましたけど、みんなで会場のいろんな席に座って見え方を確認したそうです。さすが〜!さすがジャニーズのコンサート!まぁ全部のグループがやってるわけじゃないのかもしれませんが、結構やってるグループ多いですよね。良い文化!

 

それは先の話ですが、とりあえずグッズは通販で手に入れていたので大人しく席で待っていました。開始直前に今回のツアーロゴの似顔絵が喋り出してみんなに声出しさせる下準備を始めます。正直各似顔絵のキャラがちょっとよくわからなかったけど、とりあえず意図はわかった。みんながコロナ明けて声出し解禁のツアーなので声出しをしやすいような空気にしようっていう、そういう準備ですね。10秒前からのカウントダウンに観客を参加させることで声出しを促します。

最初はロケット発射のOP映像から。

メンカラをあしらった宇宙飛行士のCGとメンバーの名前が出て、最後にロケット発射です。

これはジュニアのコンサートをいくつかみるようになって気がついたことなんですが、ジュニアのコンサートってライブツアー用に新しく本人たち出演の映像撮ることできないですよね?多分そうですよね?

これ、過去のHiHi JetsのコンサートのOP映像でもそうだったし、美少年でもそうだったんですけど。デビュー組だとちゃんとこれ用に撮影やってるんです。JUMPのPARADEならお客視点でホテルに到着するとホテルで働くJUMPちゃんが迎えてくれるしジャニーズWESTのMixed Juiceなら超ジュース工場で働くWESTがジュースを作って出荷するまでの映像が流れるでしょ?ちゃんと本人たちの撮影で。これがジュニアだとCG映像は作れるけれどメンバーの顔はアー写なんですよ。あー、予算の違いだなと思います。

 

で、一曲目が「JET」。

私この曲めっちゃ好きです。何がいいって元気になりません?私は本を読んで生きてきたので常に言葉が最初に気になるから歌詞ばっかり聞いてるんですけど、歌詞が好きなんですよ。元気出るでしょ?

赤のオリジナル衣装。豪華で最高。

出てきた時の服これですけど、私この服めちゃくちゃ好きです。赤と金色の豪華な王子様衣装は定番なんですけどここに目も覚めるような青が入るせいでただの王子様じゃないんですよね。めちゃくちゃ個性がある。これ全員分デザイン好きです。

ここから「FRONT LINE」までローラーで縦横無尽に駆け回りつつ一気にみんなのテンション爆上げするんですよ。

 

ちょっとずっとテンション上がってたために時系列で全部書いて行くことができないので箇条書きで感想を、順不同で書いていきたいと思います。

 

良かったところ

  • 作間くんのソロ良かった。イラストとステージ上のメンバーをコラボレーションさせるような演出、結構あちこちでやっていますけれど、この作間くんのソロが良かったのは絵のテイストが本人自作の、よく言えば体温の感じられる、悪く言えば単に下手なイラストではなくて雰囲気あるイラストでオシャレに仕上がっていたこと。作間くんのソロは五騎当千もCRUSH THE  FRONT LINEもそうでしたし今回もそうですけどさらっとした歌でメインはダンスですね。こういう曲好きなので気持ち良く聞けた。
  • SHAKEのセンステ上の照明が降りてきて、そのキラキラひかる虹色の螺旋のバーの周りをくるくるローラーで滑るやつ、良かったです。めっちゃ良かった。メリーゴーラウンドみたいなことしたかったのかなぁと思ったんですけどとりあえずハッピーで華やかで目先が変わって良かったです。ガルアワでやってた好きな間奏のダンスもあって嬉しかったですね。さくちゃんのソロのあとガリさんが足の間潜って出てくるやつすごい好きなんですけどあれやってくれて嬉しかったです。SHAKEの時は割と踊りやすそうな衣装だったような。
  • CEOはテーブルと椅子を使った演出なんですけどこれは多分あまりお金はかかっていないけれどそれを感じさせずにおしゃれで目先と雰囲気の変わるいい演出でしたね。テーブルの上で踊る、椅子を使う、っていうの私大好きです!WESTで言えば革新論理のスーツでテーブルの上で踊るやつ、JUMPで言えばOH MY BUDDYのイスのやつですけど、HiHi Jetsは生着替えでセクシーな雰囲気を出した後にゴリゴリにかっこいいこのCEO演出で良かったですねぇ。私は生着替え嫌いなタイプなんですけど生着替えにもれなく沸くタイプのオタクいますからね。この手の生着替えって、セクシーに見えないやつもあるんですけど、HiHiはちゃんと照明の加減で全員セクシーに見えるようにアレンジしてました。最初の爆発的に楽しい雰囲気からちょっとおしゃれなソロ、そこからスライドして最高に楽しいSHAKEの後にセクシーからクールに移行して雰囲気を変えるテクニック。まめに雰囲気変えないと飽きるんですよ、観客って。飽きさせなくてうまい。演出が上手いんですよ、HiHi Jets
  • 橋本くんソロ。これはジャニーズじゃないとできないしやらないだろっていうソロで良かったなぁ。だってローラー履いてギター弾きながら歌ったんですよ!ギターはね、ロックバンドのギタリストとかと比べてしまうとまだ発展途上感はあったんです。でも橋本くんが歌上手いのと、一生懸命気持ちを込めて歌うし、曲がいいので心が動いたな。
  • これは演出面でうまいな、と思ったことなんですけど視線の誘導が上手いんですよね、HiHi。橋本くんのソロ曲の途中でメンステで歌い始めて花道通ってバクステまで行ったのかな?その間にメンステで次の優斗くんソロのセットの準備してるんですけど歌ってる主役の橋本くんがバクステあたりにいるからみんなそっち見てるので目立たずに準備できるんです。
  • その後橋本くんはセンステに戻ってきて、ここでセンステで四方に向かって向き変えつつ歌うんですけど、この配慮、井上瑞稀くんもやってましたが本当に良かったな。結構センステにいる人って四方のセンステ周辺アリーナにいるお客、埋もれちゃってメンステ見にくいしバクステも遠いしっていう微妙な位置のお客を忘れがちで、背中ばっかり見てたな、ってこともあるんですけど四方全部を見るからみんなちゃんと顔見れて良かった。
  • 橋本くんはその後ローラーでメンステ戻るんですけど、そこで優斗くんが話しかけてきて優斗くんソロに移ります。優斗くが捕まっていて、看守とコミカルな短い会話をしてソロが始まるんです。雰囲気変わるしミュージカル風で面白かったな。ソロ曲の雰囲気は全員変えてていいですね。優斗くんって結構舞台系似合うのではないかと思った。脱獄した優斗くんはアロハシャツで夏の雰囲気になりますが、ここからの流れで夏曲コーナー。
  • これはずっとそう思ってたんですけど、HiHi Jetsのライブはコーナーとコーナーの繋ぎがうまい!セトリ組んだ人、全体の演出やった人、うまいです。スムーズ!違和感ない。自然に抵抗なく雰囲気が変わるし、目先が変わるし飽きない。よく考えられてます。デビュー組でもライブの下手なグループだとこんなに上手くコーナーとコーナーの雰囲気繋げないのでね。ライブ巧者だなぁ。
  • スタトロは目の前通ったので結構興奮で記憶が曖昧に。みんなの顔が小さくて作りが綺麗でお人形みたいだったな、という。おいシャンやってくれて嬉しかったのは覚えてますね。この前あたりで夏コーナーでシャチの浮き輪とかいろんな夏グッズ持って夏の雰囲気出しつつセンステでスイカ割りして食べてました。
  • MCなんだったかなぁ。ゆりかもめの話してた気がします。みんなどこからきたの?ゆりかもめの何駅?みたいな。タクシーできたよって人にその辺の人誰か相乗りさせてくださいっていうんじゃない?みたいな話してたと思います。とりあえず誰かを傷つけるような話はなかったし下品にならないでもちゃんと面白かったし、長すぎずにコンパクトにまとまってて良かったな。高橋優斗くんが着替えに後ろにはけた後も騒いでて、それをステージに残っているメンバーが「マイク切ってくださーい」とか言ってるのは面白かったな。
  • 純情ウォーアイニーとロベリア良かった。好きな時に聞きたいからCD出してください。
  • 夜空ノムコウはリフターだったんですけど目の前が猪狩くんで、私猪狩くんがかなり好きなのでだいぶ嬉しかったです。
  • 瑞稀くんソロ。服がめっちゃ好きでした。それまでの二つみたライブでは歌って聴かせるホワッとあたたかいような感じの曲だったんですけど、ここでアンダルシア系の曲やるのそれまでの私のなかの瑞稀くんのイメージと違って、でもかっこよくて素敵でした。見惚れたなぁ。
  • 猪狩くんソロ。世界観好きですねぇ。着物に和傘、獅子舞2匹引き連れて練り歩いて凄まじかったです。この衣装のことを女性ファッション雑誌の記事が「振袖風の着物を打掛のように着て」みたいに書いてて、「振袖っぽかったの!?」ってなりました。是非じっくり見たい。早く写真を売ってくれ。後好きな時に見返したいのでブルーレイを早めに売ってください。好きな時に何回も繰り返してみたい。なんか今敏監督の作るアニメ映画の世界みたいだったなぁ。キュートな人気のある悪役みたいな感じがあって可愛かった。2058年のネオトーキョーのアースラみたい。欲望・野望を充して叶えてやる代わりに洒落にならないものをとっていきそうな悪役。「等価交換が基本でしょ?」とか言いながらいつも自分が得するような取引しそうな悪役。大人向けのアニメなら主役やれるかも。
  • この猪狩くんソロから和風の世界観なんですけど、その流れのままINSTINCTの和風アレンジ。わっしょいCAMPでも来てたジャニーズ和装みたいな衣装で和太鼓をローラー履きつつパフォーマンスするんですけど、優斗くんが和太鼓上手いんですよ!ほんと何やらせてもうまいよなぁ。瑞稀くんも上手でした。全員全部上手いんですよね。和太鼓と和装とローラーのアレンジめちゃくちゃ良かったですね。すごい良かった。これも繰り返しみたいパフォーマンス。
  • HiHiのお兄ちゃん組の和風ユニット曲。美 少年がやってるイメージがあるんですけど扇子のパフォーマンス。わっしょいでもHiHiがやってたんですけど被衣被ってローラーしてた?かな?私あの被衣大好きです。めっちゃ良かった。美しかった。耽美!
  • ガリサク?イガサク?蒼龍?コンビ名はわかりませんが、猪狩くんと作間くんのピアノ連弾。HiHiのオリジナル曲のメドレーの連弾かな?猪狩くんと作間くんって白っぽいルックスの猪狩くんと黒っぽいルックスの作間くんでなんかいいんですよね。ちらっと相手の顔を見ながら歌いもせず、無駄に喋りもせずに黙って弾いてて胸が熱くなったなぁ。ディズニーみたいだった。私は全然HiHiのことは知らないけれど、それでもガリサクの絆を感じました。特別なんだろうなって。
  • その後白いピアノの上に炎を出しつつスパークラーもじゃんじゃん使って、これは新曲のBOOOOOST  UP!!!!!かな。本当にピアノを燃やしているわけではなくて、ピアノの上に炎が燃える黒い入れ物みたいなのを置いてそこの液体かな?に火をつけているだけなので本当にピアノを燃やしているわけではないです、でもそう見せてる。同じやつを多分rainboWの流星のソロでもっと長くてでかいやつで使ってたと思う。良かったですねぇ。度肝を抜いてくる感じ。BOOOOOST UPもいい曲でフェスでやってほしいって思いました。



  • HiHi JetsHiHi Jetsは最高。C&R楽しかったです。早くCDを売ってくれ!好きな時に聞きたいんだよ〜
  • その後最後からアンコールまで最高でした。
  • 衣装がずっと良かったなぁ。衣装と曲が合ってない問題はここでは感じませんでした。全部あってる。
  • アリーナ全然余裕なんですよね、HiHiは。全然チャレンジサイズじゃないんですよ、HiHiにとってアリーナ規模って。もっとお金使ったライブやって見せてほしいな。とりあえず有明アリーナくらいは余裕ですね。
  • NEVER STOP DREAMINGあたりの衣装

 

気になったところ

  • あんまなかったんですけど強いてあげるなら最初のカウントダウン前のアテレコアニメーションですか?あそこ、もっとちゃんと脚本作った方が良かったですね。キャラがよくわからなかった。多分HiHiが大好きでHiHiが何をやっても最高って思える人は違うこというと思うんですけど、私はそこまでではないので「何?誰がどういうキャラなの?」ってなりましたね。
  • MCで交代で着替えに行く時なんですけど、戻ってくる時に汗拭いた方がいいですよ。お顔のメイク直してきた方がいいかも、軽く。せっかくはけたのでね。汗ダラダラのまま去っていき、やっぱり汗ダラダラで帰ってきてびっくりしました。汗、少し抑えてきても良いのでは?それで少し戻るのが遅くなってもそれくらいはOKな気がします。

とりあえず最高なライブだったのでまたいきたい。もう一回見にいきたいなぁ。