ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ソイラテとすぐ他人をかっこつけてるとか貶すやつ

お題「コーヒー」

スターバックスでコーヒーを飲むのが日課だ。

平日はほぼ毎日行く。いつもソイラテを若干カスタマイズするので、行くとレジに並んでる間に店員さんが作り始めてしまい、会計の時には出来ているという具合。

正直通いつめていることが気恥ずかしいのだが、スタバ落ち着くんですよ!

タリーズも好きなのだが会社の近くにないし、タリーズとスタバならスタバ派。コーヒーの味はわからないのだが、店の雰囲気が好きなのだ。

私の会社の近くの店舗はオフィス街ということもあり、お客がほぼほぼサラリーマンかOLなので、お喋りもあまりない。

会社員たちが「会社戻りたくねぇなぁ」とぼんやり思いながらコーヒー飲みつつ携帯いじっているだけの店だ。

めちゃめちゃ落ち着く。

仕事をしているノマド族?のような人もいるが、彼らに腹をたてる人の気持ちがわからない。あれの何が気取って見えるのだろう?

単にカフェの方が集中できるか、人と会う約束の合間に仕事をしているだけでは?

あれをカッコつけていると考える人の自意識の方が痛々しい。

大体、話はコーヒーから大分逸れるが、「電車やカフェで洋書を読んでいる人が意識高い系で気取っていて嫌だ」みたいなのをツイッターで読んだのだが、当人からすると別に意識は高くないし気取ってもいない。単にその本が面白くて隙間を見つけても読まずにいられないか、忙しくて電車などの移動時間にしか読めないかどっちかだろう。私も電車で読んでいた。時間がなくて。辞書は引かなかったが、いちいち引くのが面倒だし、大体何となく察せられるから別に辞書なくても用が足りるのだ。

自分が無意識で「かっこいいな」と思っていることが、誰かにとっては日常の行為だった時、性格のウジウジした人が「意識高い」とか「かっこつけてる」とか言うのだろう。

端的に表現してみっともない。