ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ロキノン合衆国からジャニーズ帝国への移住

私は元々ロキノン系バンドのファンだった。アジカンから始まり、ビークルバンプ、ラッド、フジファ、ゴーイングサカナクションなんかをカバーして夏も冬もフェスに出かけるロキノン合衆国の国民だった。それが5年ほど前からジャニーズ帝国への渡航を繰り返し、ついにこの度、これは移住だな、とはっきりわかるほどかの有名なジャニーズ帝国に腰を据えてしまった。平たく言えば、それまでなんのファンクラブにも入ったことがなかったのに、濵田の魅力にやられてファンクラブに入ってしまった。

私の感覚で言えばファンクラブに入るというのは国籍を変えましたと同義だ。

私にはいくつか信条があるのだけれど、そのうちの一つがスナフキン氏の以下の言葉である。

すなわち、

「あんまり誰かを崇拝したら、ホントの自由は、得られないんだぜ」

というこれ。

ファンクラブに入ることは誰かを崇拝しすぎることに繋がると思っていて何かを非常に好きであっても、ファンクラブに入らないで済むうちはそれでいたかった。何かの旗を掲げたくはなかったのだ。

でもまぁ、ジャニーズは実務的にファンクラブに入らないとやっていけない(コンサートのチケットがとれない)ので仕方ないですね。思想とか信条とか言ってたらパラパラできない。

 

個人的な感触だけれど、ロッキンオン系(その昔は嘲られて転じて自嘲してロキノン系と呼ばれました。ロッキンオンという雑誌で取り上げられる系統のロックバンドを指します)バンドのファンであることって、合衆国の民である感じに近い。アメリカっぽいというわけではなく、複数のそれぞれに法律のある州が集まって国を形成している感じ。ロキノン系というざっくりした大きな国の中に、ストレイテナー州とかヤバT州とかがある感じ。お分かりいただけるだろうか?基本民主主義。

対してジャニーズは帝国だ。

老いた皇帝ジャニーさんを中心にまとまっている。歴史と伝統があり、金があって、テレビに強い。権力と独自の法律と、植民地的なものもうっすら感じる。

ゆるっとした青春の延長みたいなロキノン合衆国と、独自のトンチキをはじめとした伝統あるジャニーズ帝国ではかなりの差があって、移住したばかりの私はかなり戸惑うことが多い。

①男女比。

帝国は、貴族階級は男しかいないが、平民は女性が多い。グループによって構成年齢に多少の差はあれど、とにかく女が多い。圧倒的に女。人口も多い。タイプはかなりいろんなタイプの女性を含んでいるけれども、とにかく女が多いのだ。たまに彼氏や夫を連れてきてたり、男性ファンもいるけどね。

ロックの国はバンドにもよりますが男がけっこう多かった。ストレイテナーの前の方のベースの前とか男の子ばっかり。

匂いもやばかった。みんな踊って汗まみれになる上に男性が多いので。

女が多く、コンサートはデート文化のあるグループだと(そういう文化のないグループもあるみたいですね)、まぁそうでなくてもイケメンに会いに来てるわけで、しかもひどい倍率を勝ち抜いてチケットを獲得して来てるわけで、みんなおしゃれしてしているので全然臭くない。匂いと視界において最高。

 

②服装

ロキノン合衆国の夏の国民服はライブTシャツ、レギンスにショートパンツ、キャップ、もしくはアウトドア系ブランドのハット、足は基本スニーカーです。サンダルで行くと踏まれると痛いよ。それで首からマフラータオルです。

カバンは持たない。だってぶつかったら痛いから。携帯も財布も全部コインロッカーです。

冬はラグランTになったり、ツアーTシャツの下に黒いヒートテックを着たりします。で、ショートパンツじゃなくて長いパンツになる。

昔のツアT着てるとにわかじゃなくて古いファンなんだなって感じでかっこよく、またフェスなんかになると昔のフェスのリストバンドずらっとつけて勲章みたいにしている人が多かった。当然手ぶらです。マフラータオルは汗を拭くのとタオルぶん回し曲用。あと日よけです。

 

ジャニーズ帝国はツアTもいるけど、下は自担カラーのスカートだったり。

というか、自担カラーを取り入れた服の人が多い。自担カラーとはなんぞや?という話ですが、ジャニーズってメンバー毎にこの人はこの色っていうのが決まってるんです。デビュー組でユニットだとまず決まってます。ジュニアも人気があると割と決まってる。帝国の民は自分の推し(=ジャニーズ用語では自分の担当、自担)の色の服を着たり、ヘアアクセをつけたりなどして信仰を表明します。あるいはどこの国の領民かをアピール。私なら紫。

ジャニーズWESTのコンサートで紫を着ていたら「濵田の女か」となりますが、これがNEWSだと「小山の女か」となり、キスマイだと「宮田の女か」となり、キンプリだと「岸くんの女か」となり、関ジャニ∞だと「村上担か」となるのでご注意。

ふわっとした自担カラーのワンピースや自担カラーのセーラー服、友達と一緒に双子コーデ、自担が服屋の宣伝をやったらそこの服を着てくる人が増えたりします。足元はスニーカー、バレエシューズなどのフラットシューズが多いです。ヒールはどうも昔隣の人の足をうっかり踏んで怪我をさせてトラブルになり、のようなことがあったらしく、大概の人はフラットな底の靴を履いているのでご安心を。盛り髪、お団子は禁止。バッグは大体二個持ちで、クロスボディのミニバッグ(サマンサが多い)とフルールのリボン付きのバッグ(うちわがすっぽり入る)もしくは公式のツアーバッグが主流。

帽子かぶってる人はまずいません。

手には公式のそのツアーのペンライトと自担の顔うちわ、もしくはファンサうちわ。

ペンライトは今回のツアーの物がほぼ100パーセント。

というのも遠隔の無線操作のペンライトが多くて、昔のツアーの物だったりキンブレだったりするとそれらの演出の妨げになるから。ただ売り切れが稀にあるので、念のために昔のペンライトを持ってくる人が多いよう。

そしてジャニーズ帝国の民もタオル首から下げてるんですよ。ふわふわデート仕様の女の子もタオル。

というのもここ数年各グループにタオル回し曲があるのでタオルがほぼ必須になりかけているから。ロック文化の輸入ですね。

NEWSだとオタ芸の方から来たんだろうな、「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!」もある。

ジャニーズ帝国輸入をためらわない。盛り上がる奴はさくっと取り込む。

 

長くなったので二回に分けます。