ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ジャニーズ各グループのメンカラ衣装/メンカラとジャニーズの話

メンカラ、メンバーカラーゴリ押しのカラフル衣装をいろんなジャニーズグループが持っています。

私は昔ジャニーズアンチ、と言っても特に何か活動していたわけではないんですが「ジャニーズだから」という理由でジャニーズタレントが関わるものは全て軽く見たり馬鹿にしたりしていた人間なんですが、その馬鹿にしていた時馬鹿にしていた理由の一つがこのメンカラゴリ押し衣装でした。「ダサい」「馬鹿みたい」と思っていたんですけど今となってはメンカラ衣装大好きです。ライブの時もほんとありがたい。だって遠くにいてもすぐに自担が見つけられるから!そして自分もライブの日は自担のメンカラの服を着て参戦しますし、ジャニーズアイドルがメンカラを好きで気に入っているみたいなエピソードを聞くとほんわかします。

例えば関ジャニ∞の大倉くんが緑が好きで緑のものをつい買ってしまう、とかね。逆に自分のメンカラをあまり気に入っていないようなエピソードを聞くとしょんぼりします。そんな悲しくなること言わないでよ〜!

 

キンプリの永瀬廉くんですが、デビューに際してメンカラが変わりました。昔は赤だったんですよね。それがデビューにあたり黒(漆黒 笑)になった。その時彼は「自分はいいんだけど、ファンの子が自分のメンカラが赤だということで色々赤で揃えてくれていたのに、黒に鳴って影響が出るのが気になる」、みたいなことを言っていたんですよ。正確な表現を覚えていませんが。優しい子だな〜!とだいぶ好感度上がりました。そうだよね〜!アイドルの中でたまに気軽にメンカラ変えようとかいう人いますけど、ファンには影響大なんですよ。何せ推しのメンカラが紫となったらいろんなものを紫で買うんです、ファンって。そういうものなんですよ。例えばメゾンドフルールのサテンのバッグとか、サンリオのオタ活グッズシリーズにある銀テケースとか、会報ケースとか、そうでなくてもスカートとか色々。気軽に変えないでほしい。愛着ありますから。

ってこれは余談なんですよ。本題はメンカラ衣装です。

 

大体各グループメンカラゴリ押しの派手な服があります。

f:id:kosakajinai:20220331114814j:plain

ジャニーズWEST:おーさか☆愛・EYE・哀のメンカララメスーツ

やばい。メンカラゴリゴリ、肩パッド増し増し、さらにラメをこれでもかとつけた派手スーツ。多分これ、音楽番組で荻野目洋子さんと「ダンシング・ヒーロー」のコラボしてバブリーダンスやってた時に着てましたけど、こんなピッタリな衣装あるんかい!と思いました。いい服持ってんなWEST!

 

f:id:kosakajinai:20220331115337j:plain

ジャニーズWEST:WESTVコンサートの和風メンカラ衣装

こちらは同じくWESTの和風メンカラ衣装。WESTは虹を大切にしているグループなのでメンカラ衣装が多いんですけど、これもそれですね。メンカラでそれがなく、ラメっていて一部和柄。メンカラの手甲がかわいい〜!ちなみにこの衣装は音楽番組で山崎育三郎さんとお祭りマンボのコラボした時にも着用していて、この時も「こんなピッタリな服持ってるなんてさすが〜!」ってなりました。いろんな服持ってると便利。

 

WESTは無限にメンカラ衣装持っているので他のグループ行きましょう。

 

f:id:kosakajinai:20220331115758j:plain

嵐:メンカラ衣装

嵐もメンカラ衣装着てます!ラメだしなんかヒラヒラつけてるし、どんな遠くにいても自担がわかる便利衣装!嵐ファンではないのでいつの衣装なのかは分かりません。面目ございません。

 

f:id:kosakajinai:20220331115915j:plain

SixTONES:メンカラ衣装

最近デビューしたグループもガッツリメンカラ着てますよ!ロックなイメージの強いSixTONESもこんなラメでド派手なメンカラ丸出し衣装を着るんですよ。かなり珍しいイメージ。ストは黒い衣装のイメージが強いので。ちなみに後列真ん中のほっくん(松村北斗)はメンカラ黒です。でも黒担当の人って同グループに白がいないと白も使えるので。

 

f:id:kosakajinai:20220331120123j:plain

Sexy Zone:メンカラ衣装衣装

セクゾはあまりメンカラ衣装を着ないグループなんですけど幼い頃は来てたんですね〜!とはいえケンティーがもう青着てるから最初期ではなさそう。この頃は格差アリアリ時代なのかな?衣装の豪華さに露骨な差があって胸が痛みます。でも色々乗り越えて今は格差がなくなって良かった。格差売りされてたグループって色々ありまして、キスマイが有名ですけどセクゾとか、あとWESTも格差売りされてました。本当に格差売り辛さしかうまないから2度としないでほしい。しかしケンティー、勝利くん、風磨くんの衣装は90年代初期のアニメキャラみたいですごい。これを着こなせるのは本当のアイドル…

 

f:id:kosakajinai:20220331120547j:plain

Hey!Say!JUMP:メンカラ衣装

こちらはHey!Say!JUMP。ラメでありながら王子系衣装です。エポレットにサッシュもついてます。すごい。かっこいい。いっぱい勲章みたいなのつけてるのも素敵。伊野尾くんのサッシュの一番上についてるやつ、Jって書いてますけどJUMPのJかな?ディテール凝ってる〜!羨ましい!

 

f:id:kosakajinai:20220331120827j:plain

King & Prince:メンカラ衣装

こちらはキンプリのメンカラ衣装。キンプリもゴリゴリメンカラ衣装のイメージがあまりないんですけど、これはそれですね。基本は白で上半身にメンカラつけて、さらにメンカラの花のコサージュをつけています。昔のギャルのメイクのように盛りに盛っていてかっこいい。これ着てるコンサート、DVDで見たんですけどデザイン的に下に何か着込んでて速着替えしたんでしょうね。