ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

2019年4月チェコ・オーストリア旅行記⑴

旅行記と言うほどでもないですが、ひさーしぶりにヨーロッパ旅行に行ってきましたのでその記録です。

 

日程

行き先

行った人 高坂(今回は下の名前を仮に犬子とします)と高坂の夫(今回は仮に下の名前をハム夫とします)

 

出発は月曜日の深夜便でした。羽田発。

私は会社を休んで家で掃除をしたり荷造りをしたり時差ボケ対策で眠ったりしていましたが、ハム夫は仕事でした。

私は免税品大好きなのでお買い物に一時間は見たくて8時ごろ自宅を出るような予定を立てており、ハム夫も「それでいいよ〜」なんて言っていたのですが、まさかの帰ると言っていた七時になっても帰ってこない。上司に捕まっていたらしく戻ってきたのが19:55だったのですが、この先14時間ほど飛行機なのです。お風呂に入れるのはさらに後。シャワーだけでも浴びて〜、となってハム夫シャワー、荷造りを超高速で済ませ、家を出たのは20:25でした。空港に着いて、さぁまずはチェックイン!となったのはよかったのですが、まさかのカウンターが長蛇の列です。

この時使ったのがカタール航空でした。

カタール航空は評判もいいし、ヨーロッパ便にしては安いし、なので我々も選んだのですが、同じことみんな考えるんですねぇ。

オンラインチェックインは済ましていたもののバゲッジは預けないといけません。ここの待ち時間が45分。

私とハム夫は結婚以来毎年海外旅行に行っているのですが(子どもいないので…でも貧乏旅行ですけど)、羽田空港を使うときはいつもつるとんたんでおうどんを食べてから出かけています。

今回もそうしようとお互い何も食べていないもので段々とうどんの話しかしなくなってしまいました…。45分長かった!

f:id:kosakajinai:20190606142215j:image

ANAだがJALだかとのコードシェア便でグランドスタッフさんが日本人でホッと一安心。なんと我々の乗る便が一時間ほど機材の関係で遅れているとのこと。ドーハでの乗り継ぎが一時間になってしまうとのことでrapid transfferのタグをつけてもらいました。

でも私たちにはこの遅延はイコールうどんへのゴーサイン!喜んで預けてつるとんたんへ!

多少並びましたが横並びの席でハム夫は冷たいざるのおうどん、私はあったかいすき焼きのおうどんでお夕飯。

おいしかった〜!

 

満足いったところで、セキュリティチェック、出国手続きをしました。

日本人は全自動で楽ちんです。ただスタンプ押してもらえないので必要な人は自動ゲートの後の係りの方にお願いしましょう。

パスポートのスキャンと顔写真の撮影で終了です。

 

免税エリアでは一時ハム夫とは別行動に。彼は探検へ、私は免税品へ。

今回は姉に頼まれていたMACのアイシャドウと自分にブルガリの香水ローズゴルデア70mlを購入。

ローズゴルデアは以前トラベルコレクションで買って大好きになったので大きなサイズを購入しました。本物の薔薇、花屋やローズガーデンの香りではなく、ローズの香水らしい香りです。ただあまり大人っぽ過ぎないのでそんなにレディーな感じの女性であっても違和感なくつけられそう。

トップノート:ザクロ、ローズペタル、フルーティムスク
ミドルノート:ダマスクスローズアブソリュート、グランディフローラムジャスミンアブソリュート
ラストノート:センシュアルムスク、サンダルウッド、ホワイトインセンスエッセンス

f:id:kosakajinai:20190606155845j:image

 

ボトルも可愛い!

 

さて、ゲートの前で待ち合わせて出発でーす!