ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

在宅勤務ですべきこと、避けるべきこと

COVID-19でジャニーズWESTの夏の二大ドーム公演が延期になりましたが高坂はなんとか生きております。先日の配信ライブ(NEWSとHey!Say!JUMPと一緒だったもの)は短いながら素晴らしい構成で感動的でしたし、7月終わりから8月頭には関西ジャニーズ祭もありますし!最高のドーム公演を待って元気に過ごしたいと思います。

さて、私の仕事はデスクワークで完結する類のものなので、このコロナ禍で在宅勤務をしております。ちなみにハム夫くんは会社に行かねばならない類いの仕事なので狭い空間に大人二人が詰め込まれてげんなりという事態にはなっていません。それだけでもうちは恵まれている方なのですが、この数ヶ月の在宅勤務で私なりにこうした方がいいな〜と思った点についてまとめてみたいと思います。

 

すべきこと

 

①椅子に座って作業できる机を用意

これ、同僚と話してたんですけどうちはワンルームではないのでリビングダイニングに食卓テーブル、それに自室にデスク(学習机というか、書き物する机です。ライティングデスクとかいうのかな?)と椅子があります。でも同僚はワンルーム一人暮らしなのでローテーブルだけなんです。こんなことにならなきゃそれで足りるんですよ、ローテーブルで。

でもこうなってしまうと同僚曰くとにかく腰にくる。一日ローテーブルでパソコン使ってると体に良くないんですね。ですので今後も在宅が続きそうなら小さくてもデスクと椅子を買うことをお勧めします。

 

②躊躇わずに電話

オフィスにいたら躊躇せずに話しかけらることでも在宅だと躊躇ってしまうことありませんか?

でも一人でぐずぐずもじもじしていても時間が過ぎるばかりです。チャット機能で通話が可能か聞いてみてOKなら気軽に電話していいと思います。向こうも案内誰かに聞きたいけどわざわざメールで聞くほどでもないことでもじもじしていることがけっこうあります。私の場合は自分のかかっている案件に類似の案件をやったことがないか聞くために電話したら電話会議やビデオ会議のシステムのことを聞かれる、とか、今日の会議の内容とか質問しようとした相手から下手の質問を受けるというのよくありました。

 

③お茶類のバラエティを揃える

会社だったら下のコンビニに買いに行く、とか近くのカフェでテイクアウトしてくる、とかできるのですが自宅だとそうもいきません。ご自宅の立地によりますが。ですのでその分家の飲み物ラインナップが重要になります。私は在宅になってから紅茶や緑茶、炭酸水、カフェ監修のコーヒーなどを常備して気分や体調に合わせて飲むようになりました。気分転換になっていいですよ!

 

④仕事をする机とご飯を食べる/休憩する机を分ける

物理的に無理な方もいるでしょうが、せめて休憩する時はパソコンの前から離れた方が良いです。

最初の頃は食卓にパソコンを置いて仕事をし、昼時になってご飯をつくって食べるのですが気になってついパソコンを開けてしまうのですね。そしてメールを読みながらご飯を食べているとチャット機能で話しかけられて一口食べては返事を打ち、もう一口食べてはさらに帰ってきた返信に答え、そうこうしている間にメールで何かの入力の依頼がきてそれに対応して…なんてやっていると休憩になりません。

せめて食事の間くらいは同じ食卓でも別の席に移動する、可能なら別の部屋に行く。無理でもパソコンは閉じて一旦ローテーブルから下ろすなどすると良いでしょう。

 

⑤ストレッチ等運動

体動かさないと死ぬ。

 

避けるべきこと

 

あまりありませんが。

①ながら仕事

人によるのかもしれませんがテレビをつける、ラジオをかける、とか。私の場合は集中力を著しく妨げられる。

 

②仕事をしていない家族と同じ部屋での作業

これもわたしはダメでした。ハム夫くんが休みで私がダイニングテーブルで仕事をしている、というシチュエーションがあったんですけど、彼が見るテレビとか楽器の練習とかが気になるし同じ部屋だとお喋りしちゃうんですよね。

「このコーヒーおいしいね」とか「そういえばアイスあるから食べて」くらいならいいんですけど、「有吉ってさ〜」みたいな芸能人の話とかしてしまうともう仕事にならない。

私は旦那の休みの日と私の仕事が重なるとその日だけ自室の机でやってます。デュアルディスプレイおけないけど。

 

③パジャマや部屋着のまま仕事

一応着替えたほうがいいと思います。会社行くほどの服ではなくとも、せめてコンビニ行けるくらいの服には。急なビデオ会議に備えてというのもあるし気分もあります。

 

そんなところでしょうか。