ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ジャニーズWESTありがとう、 WEST.これからもよろしくね!

ここ数ヶ月色々ありましたが、私の大好きなグループ、自担グループ、自軍と言いますか、その特別で唯一の大好きなジャニーズWESTが改名しました。

WEST.

めちゃくちゃいい名前だと思います。ファンも納得するし、新しい名前で名乗っても「誰?」とならない。

ピリオドは自分たちはWESTだ、と言い切る気持ちの表れだそうです。死ぬ前自分の人生はなんだったのか、何を成したか、と考える時にWESTだと言えるような。

確かにこのピリオドは余韻があって決然としていていいと思う。

 

もちろんビジネス的な面で商標登録、というのもあるんだと思います。ただのWESTだと一般的な言葉すぎて取れなさそうですものね。

 

いきなりくだけた話をしますと改名する、と発表してからずっと心配していました。

何しろ私の大好きなグループですから!

 

気持ち的に遠いグループであれば、そのメンバーとファンが納得するならなんでも良いのではないか、と一般論で思ってしまいますけれど、WESTに関しては私がそのファンであって当事者なのです。

口では「メンバーがいいならそれでいいよ!」とか言いますけど実際はそんなわけはないんですよね。

私が「究極メンバーがいいならいいけど本音を言えば嫌だなぁと思う名前」にならなくて良かった。

私が恐れていた名前をここで書きたいと思います。

①Journey WEST もしくはJourney‘s WEST

外野に死ぬほど叩かれる!!

ファンからすると音が近くて耳馴染みがいいんですけど、そうでなくとも「チャンスがあれば(なければ作ってでも)叩いてやろう」と思っている人たちに殴らせる理由を作ることになってしまうからやめたほうがいいです。というかJから始まる単語は全部やめた方がいい。

 

②WEST BAND

これはWESTのバックバンドやってくださる方たちの呼び方でもあるんですが。

最近やたらロックの好きなメンバーを中心にバンドを名乗りたがる可能性があるなと思って恐れていました。正直バンドを名乗れるレベルに楽器が(メンバー全員がという意味です。数人ならかなり上手ですけど)できるわけではないし、自作曲の数もクオリティの安定的な高さという面でも、いわゆるバンドと言われて想像するような人たち(RADとかワンオクとかAlexandrosとかMrs.とかKing Gnuとか)には全然及ばないのにバンドを名乗ったらだいぶ恥ずかしいなと思っていたのでそうなったら嫌だなと思ってたんです。ならなくて良かった。。アマチュアなら別に下手でも好きならバンドって名乗ればいいんですけど、彼らはアイドルとして知名度と人気があって大きな箱でライブやってる明確な音楽業界のプロフェッショナルなわけで、その彼らが名乗るとアマチュアが名乗るのとはまただいぶ違うことになるので。。。

 

③Rainbow WEST

私はWESTは虹だ!と思っているセンチメンタルなオタクだし、WESTが使ってくれる虹モチーフや七色に特別な気持ちを持っています。虹がプリントされてるTシャツとかスニーカーとかみるとWESTを思い出して欲しくなるくらいに虹=WESTな人間です。

でもグループ名でレインボーウエストだと小学4年生が考えたグループ名っぽくてダサいなぁと思ってしまうので。良かった!

 

④なにわWEST

西の2段重ね。まぁやらないだろうとは思ってたんですけど言ってる友達がいたので。

この名前の問題点はなにわ男子の愛称、ファンや他担が親しみを込めて呼ぶ呼び方が「なにわ」とか「なにわちゃん」であるところなんですね。かぶってしまう。

ちなみにWESTは他担の方には「WESTくん」と呼ばれることが多くてWESTちゃんとは呼ばれません。なぜ?ちなみにWESTと同年代のJUMPは「JUMPちゃん」です。

 

⑤今の名前と全く関係ない名前

そうですね〜、例としては、えーと「BLACK  PHANTOM」とか?(7 MEN 侍のYouTube見たせいでBLACK  PHANTOMが頭から離れないので例として使います。)

例えば配信で

「僕たちの新グループ名は」

「「「「「「「BLACK PHANTOMです!」」」」」」」

とかって発表されたら

「ぶ、ぶらっくふぁんとむ!?」

ってなりますよ。

「これからはブラファンって呼ぶのかな?」

「かっこいいけど彼らってブラックファントムか?」

「いやいやいや!彼が言ってるんだから受け入れなきゃ!」

「でもBLACK PHANTOMって言葉を見た時にWESTと結びつかない!」

「ファンネームはファントムからきてオペラ座の怪人関連でクリスティーヌとか?」

とかめちゃくちゃ悩みますから。

全く新しいグループならいいと思うんですけど今まで9年半の歴史があって、メンバーも変わらずそのままなので突然全く新しい言葉を出されるとかなり面食らいます。

 

WESTも候補になって採用されなかった名前について色々話してましたね。

「W.E.S.T.」とか「WEST!!!!!!!」とか「腰」とか。

腰がまさかの神ちゃんっていうの面白かった。

考えすぎてあらぬ方向に行っちゃうっていう。

!をメンバーの数だけつけるのはいろんなオタクがやってまして、HiHiのオタク、H.A.Fの方とかも!5個つけますよね。

ただ15周年からJUMP、Hey!Say!JUMPが「!」を重要なグループのアイコンの一つとして扱うようになったので、ここでWESTまで!を推し始めるとややこしいことになるのでやっぱりピリオドがいいと思います。

 

私はFCのアンケートで「WESTという名前を残してください」って書いたので本当によかったです。めちゃくちゃ安心しました。

あと他にアンケートで「WESTは7人だっていうのが大事だから何か付け加えるなら7関連のものはどうでしょう?」みたいなこと書いたので流星くんが言ってたWEST.にはローマ数字のⅦが含まれているっていうの嬉しかったなぁ。

 

全体に配信最高でしたね!

www.youtube.com

 

雰囲気が明るくて、虹会(WESTの周年イベント。ここ数年は毎年やっています。全員参加できるようにオンラインです。オフでやってしまうと絶対に会場に入れない人出てしまうので。。。7周年の虹会は伝説的に面白かったのでご興味のある方はアルバムの特典DVD・ブルーレイに入ってますから是非ご覧ください)みたいでした。

最後に「証拠」歌ったのも最高でした。

名前を変えるってなってから不安だったのが一気に解消されて、安心して、WEST.大好きだなぁ、よかった、安心した!って思える配信でした。

 

大好きなWEST.、これからもよろしくお願いします!

新グループ名は「WEST.」

「WEST.」の中には7(Ⅶ)が隠れている