ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

ジャニーズ各グループのデビュー衣装について

Travis Japanのデビュー曲について次々と情報が公開されていますね。

デビュー日は以前発表があったように2022年10月28日。

さて、今回トラジャのデビュー曲と衣装が発表になったのでちょっとジャニーズのデビュー年とデビュー衣装、デビュー曲のタイトルを振り返っていきたいと思います。直近から過去へと向かいましょう。

 

2022年10月28日 Travis JapanJUST DANCE!」

トラジャ デビュー衣装

メンカラを押し出したスーツですね。肩パッドを結構入れていてオーバーサイズ気味かな?明るいカラーですね。西海岸的な感じなのかな?

 

2021年11月12日 なにわ男子 「初心LOVE」

なにわ男子 デビュー衣装

可愛さを全面に押し出した衣装ですね。メンカラのお星様ワッペンが「幼稚園のお名前ワッペンみたい!」と話題になっていました。

 

2020年1月22日 Snow Man 「D.D.」

すの デビュー衣装

白をベースに黒とグレーとで固めてますね。

 

2020年1月22日 SixTONES「Imitation Rain」

スト デビュー衣装

SixTONESは白黒写真ですし正直テレビなどでどんな衣装を着ていたか思い出せない。でも黒ベースだったことは確かです。白のスノーマンと黒のSixTONESで対比を作っていた気がします。

 

2018年5月23日 King & Prince 「シンデレラガール」

キンプリ デビュー衣装

王子様衣装ですね!この衣装は本当にかっこよくて私大好き!基本まるで王国の王子みたいな服なんですけどパンツの脇のラインがすごいジャニーズ衣装っぽい!

 

2014年4月23日 ジャニーズWEST 「ええじゃないか」

WEST デビュー衣装

この衣装華やかでかっこよくて私大好きです!いい衣装でデビューしたなぁ〜!赤と黒!ですね。

 

2012年2月1日 A.B.C-Z 「Za ABC 〜5stars〜」

えび デビュー衣装

えびってメンカラの華やかスーツのイメージなんですが案外普通の服ですね!これ買ったな〜。懐かしいです。

 

2011年11月16日 Sexy ZoneSexy Zone

セクゾ デビュー衣装

この衣装!こういう絶対衣装じゃなきゃありえない服大好きです。こうでなくっちゃ!ケンティーのメンカラ、腕章の色がオレンジですね。

 

2011年8月10日 Kis-My-Ft2 「Everybody Go」

キスマイ デビュー衣装

キスマイってこんなカジュアルな感じでデビューしてたんですね。同じ年にデビューしたセクゾとの対比がすごい。10年目の時にこのデビューの時を意識した写真出してましたよね。エモい。

 

2007年11月14日 Hey!Say!JUMP 「Ultra Music Power」

JUMP デビュー衣装

みんな若くない??早くにデビューするグループのデビュー時の写真はすごいですねぇ。知念くんなんてほぼ天使。白に赤の差し色。謎のターバン。謎のテンガロンハット。

 

2006年3月22日 KAT-TUN 「Real Face」

KAT-TUN デビュー衣装

以外に爽やか路線だったKAT-TUN。黒い衣装だとばかり思い込んでいました。みんな襟足長いですね〜。当時流行ってたんだろうな。

 

2004年8月25日 関ジャニ∞浪花いろは節

エイト デビュー衣装

法被でデビューなんてさすがだな。そして昔だし法被なのに顔がいいからかっこいい。さすが。

 

2003年11月7日 NEWS 「NEWSニッポン」

NEWS デビュー衣装

人数が多い。あとアレですね、バレーボールデビュー組は白衣装なのかな。みんな可愛い。

 

2003年2月26日 タッキー&翼 「To be, To be, Ten made To be」

タキつば デビュー衣装

アップなんで服わからないですけど結構普通な衣装ですね。カジュアル。そして顔がいい。デビュー曲のタイトルは「飛べ 飛べ 天まで飛べ」ですね。すごいジャニーズっぽい!

 

1999年11月3日 嵐 「A・RA・SHI」

嵐 デビュー衣装

出た〜!伝説のヤバ衣装!なんでビニールなんでしょうね?嵐の雨風対策なのかな?

 

1997年7月21日 KinKi Kids 「硝子の少年」

キンキ デビュー衣装

こ、こんなこと言いたくないけど場合によってはここ最近のグループより服まともじゃない?髪型は時代を感じますけども!

 

1995年11月1日 V6 「MUSIC FOR THE PEOPLE

V6 デビュー衣装

 トニセンが袖が白のスタジャンでカミセンが袖が黄色のスタジャンですね。髪型にも明確な流行を感じる。

 

1994年9月21日 TOKIO 「LOVE YOU ONLY」

TOKIO デビュー衣装

みんなかっこいいんですけど長瀬くんが痺れるほどかっこいいな。

 

1991年9月9日 SMAP 「Can't Stop!! -LOVING-」

SMAP デビュー衣装

オレンジじゃない???ものすごくオレンジだったんだな、SMAP。すごいファッションがぼくの地球をまもってみたいな感じです。シルエット〜。

 

1988年8月24日 男闘呼組 「DAYBREAK」

男闘呼組 デビュー衣装

こんなこと言いたくないけどジャニーズのロックテイストの衣装って1988年から変わってない〜というか基本ロックのスタイルって変わらないんでしょうね。

 

1987年8月19日 光GENJI 「STAR LIGHT」

光GENJI デビュー衣装??

衣装っていうか裸ですね。黒いパンツが衣装かな?

1985年12月12日 少年隊 「仮面舞踏会」

少年隊 デビュー衣装

東山さんがめっちゃ顔が綺麗。そしてまた感じる髪型の流行の変遷!パーマの前髪と謎の額のバンドとジャケット。でもこういうのがかっこよかったんですよね。昔の少女漫画なんか見るとそうだからそうなんだろうな。

 

1982年5月5日 シブがき隊「NAI・NAI 16」

シブがき隊 デビュー衣装

髪型の流行の変遷!あとデビュー曲のタイトルがいいですね。歌詞見てないけど想像できる。16歳のもどかしい気持ちを歌ってるのかな?カップリングの「好きらしいです.オレ!」もすごいいいタイトル。

 

こうして見てみると衣装っぽい衣装の他に当時の普段着っぽいカジュアル衣装、ロック系衣装と色々きてますね。デビューの間隔も狭かったり広かったり色々です。

ただ一つ言えることはみんな目鼻立ちが整ってる。