ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

Sexy Zone 初ドーム ザ・ハイライト 東京公演行ってきました!

Sexy Zoneの1stドームツアー ザ・ハイライトの東京公演2日目、東京最終日のチケットが運よく私の元に、というわけで行っていまいりました!

ちょっとネタバレしているので京セラ行く方でネタバレ嫌な方は読まないようにしてください!

普段つけてるのはウッディシトラスフローラルの香水か熟した桃の香りの香水つけてるんですけどセクゾのおめでたい日なのでローズの香水つけていきました。ちょっこりとアクスタも連れていきました。

 

ドーム公演には今までにも何回も来ているんですけど正直かつてないくらい混乱していました。混乱の原因は案内の人のせいです。雨が降るからだか向こうの方のゲートはすごく人がいて混雑してるからという理由で「もう事前に案内されている時間もゲートも気にしないで手近なところから入ってください」って案内の人が言っていて、それで信じてみんな事前の案内関係なく適当なゲートから入っちゃったんですよね。そういう人が沢山いたわけです。結果、私たちはアリーナに近いゲートから入ったんですけど席は天国席だったので4階まで上がらねばならず、一方で同じ案内を受けて40ゲートから入った人で席がアリーナの人は4階から1階まで降りねばならず、という感じで動線が無茶苦茶でした。これは案内の人の案内の仕方がおかしかったんですけど、ぜひ京セラでは改善されてて欲しいな。案内頼んだ会社が新しいところとかだったんですかね?階段なんて人が押し合いへし合いしていていつ転ぶかわからない状態でものすごく危険でした。

でも案内された入場時間の早めの時間に来ていたのでお手洗いも済ませて席にもちゃんと辿り着けました。お隣は1人で参戦している女性で昔のペンライト持っていて歴の長いセクラバさんなんだろうなぁという感じでしたね。きっと感慨深い思いだろうな。私は最近ファンになりましたけど昔から応援している人にとってはまた重みが全然違うだろうから。

会場では過去のMVがかかっていて大人になったな〜!という感じ。小さいのによく頑張ってここまできたなぁ。直前になってセクベアちゃんが出てきてみんなの気持ちを一つにして時間ぴったりに開始。

この日のセトリは詳しい人が紹介してくれていると思うので、私は私の印象に残ったところを中心に書いていきたいと思います。

やっぱり最初の「Sexy Zone」は胸熱でした!みんな1stドームの一発目はデビュー曲からやるよね!定番だけど絶対そうするべきだし感動する。このドームのために作った新衣装も可愛かったです。

これですね。勝利くんとか聡ちゃんとか、くるみ割り人形でクララがお菓子の国行きますけど、そこの王子様みたいですよね。ケンティーや風磨くんの袖のふわふわも可愛い。

 

私的に最高だったパフォーマンスの一つが「勇気100%」でした。私、忍たまのオタクだったことがあるんですけど、忍たま乱太郎ミュージカルでも絶対「勇気100%」歌うんですよ。その時のことも思い出したし、あとロックファンだった時マキシマムザホルモン好きだったんですけど、ホルモンもフェスで「勇気100%」やったことあって、それが最高だったんですよね。誰がやっても「勇気100%」は最高なんですけど、これって歌詞とメロディーが最高だからだと思うんです。本当に名曲。普遍的にいい。セクゾはこのドームで2番まで歌ってくれたんですけど、2番の歌詞もいいんですよね。

ぶつかったり 傷ついたり
すればいいさ
HEARTが燃えているなら
後悔しない
じっとしてちゃ はじまらない
このときめき
きみと追いかけてゆける
風が好きだよ
昨日 飛べなかった
空があるなら
いまあるチャンス
つかんでみよう

なんとなくセクゾにも重なるような、それでいて全ての人に染みるようないい歌詞ですよね。これを短縮じゃなくてちゃんと歌ったのすごく良かったなと思います。

「RUN」もよかったな〜!私「RUN」の頃にセクゾのファンになったので特に思い出があるし、そんなこと関係なしに名曲だし。五人が揃って5色の道がうわっと伸びたあのパフォーマンス思い出しました。マリウスくんが帰ってくるの待ってるよ。またあの光の道が伸びて一つになるのを見たい。

「TRUST ME TRUST YOU」もよかったです!横アリは勝利くんが病気だったのでトラトラないバージョンのセトリで見たのでぜひ生でパフォーマンス見たかった!ドームではアリーナのように水は張らなかったけど、センステにビニールシートか何かかけてそれに水と歌詞を照射してその上で踊ることで水の上で踊っているように見せていて美しかった。あれは天国席だからこそ楽しめたパフォーマンスの一つだと思います。

 

「男Never Give up」と「Cha  Cha Cha チャンピオン」と「勝利の日まで」と「カラフルEyes」のマッシュアップみたいなやつもよかったな〜!あれは持ち歌いっぱいある歴長いアイドルじゃないと絶対できないパフォーマンスだし楽しかった。混ざり合っても綺麗に気持ち良く出来上がっていてよかったです。

 

あと「RIGHT  NEXT TO YOU」もよかったな。やっぱりダンスを見るのが好きなので楽しかった。いい曲ですしね!

「ぎゅっと」も好きな曲なので嬉しかったし。ケンティーのピアノのハイドレンジアもよかった!

 

挨拶は聡ちゃんの「他の仕事をしようか考えたこともあるけどそういうふうに考える自分が嫌だった。自分からアイドルやセクゾを取ったら何も残らない。僕たちがここにいるのはみんなのおかげです」みたいな話がグッときました。こういう挨拶って綺麗にまとめている人より心が叫んでるみたいな、うまく話せない人の方が胸にきますね。勝利くんが亡くなったお父様やジャニーさんや、ドームに立つのを見せたかったけど叶わなかった人、でも見せられた人について話しているのも胸にきたなぁ。

聡ちゃんはジュニアより全然ちゃんと踊っていて、すごいかっこよかったです。12年目に突入したアイドルだけど全然手を抜かない!かっこよかったなぁ。素敵でした。

昔の衣装に着替えるやつもキラキラしててかわいかったです。ケンティーLadyダイヤモンド衣装は王子様みたいでした!ヒラヒラ立ち襟ブラウスめちゃくちゃ似合うんですよ、王子様っぽいから。やっぱりセクゾはいい曲多いですね。セクサマもDuバイも一回聴いたら忘れられないし、他の人には、少なくとも他の事務所の人には絶対歌えない個性がある。

 

全体にアリーナツアーのザ・アリーナより全然ドームのザ・ハイライトのほうがよかったな、と私は思いました。アルバムが個人的にですけど好みじゃなかったっていうのもあるかもしれませんが。ザ・ハイライト、おしゃれなアルバムですけど他のアーティストでも出せそう感があると思っていたので。私のセクゾで好きなアルバムはPAGESとポプステなので。昔の曲がいっぱい聴けて、衣装も可愛くてキラキラしていてドームのほうが好みでした。よかった!初めて生で見た勝利くんにも色々思ったことがあったのでいつか書きたいな。

 

ここからはもっとこうしたらいいのになって思った話です。

これは私の個人的な感想なので他の人に聞けばまた違うこと言うと思いますけど、日記的に残しておきたいなと思います。きっと私がこうすればもっとよかったのに、って思ったとこでも他の人はこれがこのままでないと!って言う人もいるでしょうけれど。

①ジャニーズJr.もっと使ったほうがいいのでは?

せっかくインパクと無所属のフレッシュジュニアがついてくれてるのに、出てくる曲が少ないと思いました。ジュニアなしのアリーナツアーをベースに組んでるからなのかな?アリーナだと四人でも寂しい感じしないと思うんですがドームだとちょっと寂しいなと思う曲もあったのでもっと外周でジュニアに踊ってもらってもいいのではないかなと思いました。予算の関係とかあるのかな。1曲いくら、みたいな。

②豪華なフロート作ったのに出番がアンコールしかないの勿体無いのでは?

すごく豪華なフロート作ってあって、アンコールで出てきてうわぁ!華やか!ってなったんですけど使い所がアンコールしかないの勿体無い気がしました。スタンドの人の近くにも行けるし、本編でも使えばいいのにな〜。