ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

【ネタバレあり】美 少年アリーナツアー2023 We are 美 少年 Let’s sing it参戦して参りました

注意:

①ネタバレめちゃくちゃあります。ネタバレ嫌な人は読まない方がいいです。

②いいことしか書かない、最初から最後まで褒めまくり、という類の感想ではありません。よくなかったところはよくなかったと書いています。褒められていないのを見るのは嫌だという人は読まないでください。

 

 

東名阪と行われる美 少年のアリツア「We are 美 少年 Let's sing it」に参戦しました。横アリ初日ですね。私のジュニア情報局、ようやく一個当てました。よかった!本当に一回も当たらないまま期限来るかなと思ってました。

 

実は私1年ほど前から多少ジャニーズJr.にも関心がありまして、ジュニアの中では美 少年と7 MEN 侍が好きで、何度か応募してたんですけど常に外れ続けてきたんです。今回初の全国アリツアということで当たったらいいな〜と思っていたらようやく当たりました!

名古屋は日本ガイシスポーツプラザで3公演、横アリ3公演、大阪は城ホで3公演の計9公演のツアーですね。

那須くんのうちわと美 少年公式ペンラ(金指くんのメンカラ変更前の物ですが)持参で参加しました。

 

 

平日公演なのでお仕事の関係からお友達を誘えず一人参加です。でも思ったより一人参加多くてホッとしました。

開場と同時に入ると中ではデビュー組のデビュー曲がデビューの早い方から最近の方に順にかかっていてワクワクしました。混む前にお化粧室も利用して中でぼんやり待ってたんですけど、ずっと美 少年のオリ曲のインストがかかっていて気分が高まります。

 

ここからネタバレです

 

 

セットはメンステの上に金管楽器のベルの部分の飾りがあって、花道と外周のサイドには五線譜が、メンステのサイドはピアノの鍵盤になっていてメンステの後は五線譜になっていて「なるほど〜音楽がテーマだな。Let's sing itだな〜」と。凝っていていいなぁ。メンステが結構客席側に迫り出す感じになっていまして、メンステの上に六角形のステージがありました。後ろ側半分にだけ外周がある形。

先にネタバラしますとスタトロありだけどアリトロはなしです。会場サイズ的に当然ですけどフロートもない。バクステは上がりません。センステがちょっと上がります。

 

オープニング映像がレストランの開店準備のドタバタをを足元を舐めるような、ネズミの視点なのかな?で進みます。映像は美少年のアー写がメニューに載ってる感じで出てきて本人は出てこないんですけど、声は聞こえます。ドタバタのレストラン開店準備の音声とコック帽を絵で書き足された美 少年にワクワクが高まります。「Be our guest!」とか言っていてディズニー感がすごい!

最初は上から登場。「Sing it」です。衣装はデニムとラメピングのやつですね。ひょっとして細部変わった?大昇くんの袖にファーついてる。一曲目の最後に「我々美 少年がお送りする音楽の最初の一皿目、いかがでしたか?」とか「Bon appetit」とか言っていてテンションあがる!こんな美女と野獣感溢れるオープニング〜1曲目、最高すぎます!

それからずっと楽しいままTroublemaker、ネガティブファイター、ブラザービートと畳み掛けてハッピーです。

 

ただですね〜、この後このレストラン設定、音楽のコース料理設定、完全に吹っ飛びます。2度とこの設定出てきません。これだけ作り込んだのにどうした!?忘れちゃったの?っていうくらい出てこない。最後にデザートで回収するとかでもいいんで、音楽のコース料理を出すレストランって設定で締めて欲しかったな。そうでないと思いつきっぽくなってせっかくの素敵なオープニングが放り出したような感じになりますので。

 

美 少年のライブは配信で見たことあるのとスノストデビューの8・8祭りと2020年だか2021年のサマステを裸の少年のDVDで見たことがあるくらいなんですが、その時の感想が

「THE(みんながジャニーズと聞いてイメージする)ジャニーズ!」
「可愛い!キラキラ!」

「衣装素敵!」

「オリ曲いい曲が多い!」

がポジティブな感想で、

ネガティブな感想としては

「煽りがセリフを読み上げてるっぽい。棒読みだ…」

「(デビュー組と比べるのは酷ですが)ライブの構成があまり良くない。前半は盛り上がるけど中だるみする。最後は爽やかにいい感じに盛り上がって終わる」

「MCが面白くない。面白くないのに長い」

「MCと小芝居コーナーの位置が近い。ほぼ同種のコーナーなのにどちらも長い。そしてどちらも面白くない」

だったんです。

 

よかったところ

 

サマステに比べて今回のアリツア、格段に進歩していました!謎の上から目線で恐縮ですが、美 少年の成長目覚ましいです!すごいスピード!

 

  • さっきも書きましたがまずはオープニング〜1曲目の流れ。映像含めて最高でした!Troublemakerとブラザービートも楽しかった!
  • ライブの煽り、何かのセリフを棒読みしてるっぽい問題はもう全くありません!ライブを自分のものにしてました。すごいなぁ。2年で一気にライブを支配する美 少年に!
  • 会場中にお客を楽しませようと意識してあちらこちらに来ているのがよく伝わりました。前にも横にも後にもきてスタトロも使ってどの席のお客も楽しませよう!と努力しているのをひしひしと感じました。
  • これは前と変わらずですが相変わらずとにかくオリ曲がいい!曲に恵まれる人たちですよね。
  • 仮面や自転車など小道具を使って曲ごとに雰囲気を変えようとしてるのよかったです!
  • どの曲だったか忘れたんですが、センステの競り上がるのを使って壁に見立てて、3:3に分かれて出会わないようにして踊る演出良かった!
  • 世界一周コーナーめちゃくちゃよかったです!これ、GENERATIONSがドームライブで規模の大きいやつやってたんですけど、それの規模小さめといったところなんですけどこういうのは本当に楽しい!ニューヨークでミュージカル曲やってたのもよかった!大昇くん歌うまっ!韓国コーナーの猫耳なーくんのキュートなおふざけとかとかヴァンパイアで耽美な感じとかとか色々織り交ぜてるのもよかったですね。頭に羽飾り付けてリオのカーニバルもよかった!関風ファイティングもよかった!
  • 「吉吉BANG!BANG!」名曲すぎて買いたい
  • 「Cosmic Melody」の満足感と多幸感!会場が一体になりましたね。本当に楽しかった!
  • 「YOU&美」、「ハイスクールヒーローズ」、「おいで、Sunshine」最高でした。
  • 美 少年のオリ曲最高すぎるから早くCD出してください
  • アンコールの「Shake」よかった!
  • 最後のBeautiful Loveも最高でした。感動のラスト。
  • Big Wave!!!!!!の時の衣装
  • 何の時だったか何の時だったか忘れましたがこれもきてました。
  • 豪華なBoom SHAKALAKAステージ
  • これ2022年のアクスタの衣装ですよね?

よくなかったところ・改善した方がいいところ

 

これはかなり嫌な話を書くかもしれないので、そういうのを読みたくない方はこのページを閉じてください。。。結構嫌なこと言ってるので。

  • これはジュニアなので難しいかもしれないんですが、衣装とセトリがあってない。衣装は王子様系衣装で布が厚くて重そうなのに踊る曲とか治安悪めの曲とかやるので汗だくでメイク落ちるし、曲と服があってない。次衣装作る時はちょっと治安悪めの曲でもきれそうなの作ってもらうといいと思います。
  • もう一つはセトリの工夫。曲の雰囲気が散らばってるから衣装と曲があってない問題がより大きいのかも。曲の配置でもう少しどうにかなるかもしれません。
  • MC長すぎ。25分も喋ってたんですけど、正直あまりトークが上手いグループではないから25分喋って笑った時間は30秒くらいだったと思います。あとは当たり前の話をしていたような…。今回のライブどう?って一人一人に聞いていく、みたいなやつですね。しかもこの質問も一回のライブでMCと最後の挨拶あたりと2箇所くらいで話してなかった??
  • トークの内容がイジメっぽく感じる時がある。これは猪狩くんもアンコールで言ってましたが、藤井くんに対する態度や物言いにヒヤッとすることが度々ありました。「ぱよる」なんて言っちゃダメだよ。私が藤井くんのファンだったらすごく悲しかったと思ったし、メンバー内にそういうこと注意できる人いないんでしょうか?
  • 基本的にトークの内容が無頓着すぎる。例えばまだジュニアなのに「俺たちもそろそろ誰か飛び入り参加させる?」とか。デビューもう直ぐだという匂わせなのか、それとも思い上がっているのかどっちなのか。デビュー匂わせかな、と思ったら「先輩の曲をカバーしたい」とまだまだジュニアを続ける気満々みたいなこともいうし…。もう少し意識してトークした方がいいのでは?
  • 歌上手い人が少ない。大昇くんが飛び抜けて上手いんですけど、もう一人くらい上手い人がいた方がいいと思います。というのは…
  • 休んでる曲多すぎ。これはバックなしでアリーナ会場で、一日2回公演がある日もあるので疲れすぎないようにという配慮だと思いますが、外周をハンドマイクでただ歩きながら周辺の人に愛嬌振り撒くだけの曲が多すぎる。まだ20代前半なのにもう省エネ構成にしてるの?休まなきゃ無理にしてももう少し工夫で違うように見せられなかったのでしょうか。そしてこの手の踊りもしないでただ歩きながら歌うパフォーマンスっていうのはそれなりに歌が上手くないと見てられないんですよ。そして歌上手い人が6分の1しかいないから正直ちょっと…。もう一人か二人くらいちゃんとボイトレ行ったりして歌磨いたほうがいいと思います。忙しいとは思うんですけど。
  • ダンスもうちょっと頑張った方がいい。「Boom SHAKALAKA」は炎バンバン使って上からスパーク出して、構成的にもここが見せ場!って意気込んでるのは分かったんですけどその割にはダンスバラバラすぎる。YouTubeのダンプラでは上手だったので、最近忙しくてリハで揃えられなかったのかなとは思ったんですが、道具立てが派手なわりにダンスバラバラなのは勿体無い。リハでこの曲だけでもきっちり揃えた方がいいです。
  • ネガファイもうちょっとちゃんと踊った方がいいと多います。適当すぎる。
  • 胸キュンセリフをいう曲が多くて、そういうセリフのところで会場も盛り上がるんですけど、セリフの言い方に工夫が見られない。メンバー全員が順番に「愛してる」っていう曲があるんですけど、全員言い方が雑。普通に言ってるだけ。でもこれ6人でいうなら6人全員言い方変えて、自分のセリフの時はカメラに抜かれるので表情管理頑張った方がいいと思いました。ゼーハーしながらただ「愛してる」っていうだけではダメだと思います。セクゾのケンティーとかJUMPの山田くんとか曲中セリフのプロフェッショナルをぜひ参考にみんなで言い方工夫して表情管理したらもっと良くなると思います。
  • 時間の使い方気をつけてほしい。MC長いでも思ったんですけど時間の使い方が雑な気がします。例えばスタトロいく時ものすごく遅れてる人がいたりとか。マイペースすぎるのかな。

 

こんな感じでした。以前見たサマステからものすごく成長してる!すごい!いい曲多い!っていうところと、もっとこうしたらもっと良くなるのでは?という感じでした。