ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

2019年4月チェコ・オーストリア旅行記⑶

チェコ入国です!長かった!

フライトも長かったし入国審査が長かったです。便にもよるかとは思いますが、あんまりギリギリの予定は立てない方がよさそう。

ハム夫はなかなか両替ブースが見つけられずに焦っていましたがなんとか最後はなりました。

空港発のバスに乗ってプラハ市内へ。ここでいきなり現金がいるので空港で必ず現金を手に入れてください。クレジットカードで払えません。

f:id:kosakajinai:20190607095120j:image
f:id:kosakajinai:20190607095107j:image
f:id:kosakajinai:20190607095129j:image

プラハの何かの駅です。

プラハは魔法の都と呼ばれているんですが、すでにその雰囲気がありますね〜!わくわくする!

世界三大魔術都市はここプラハとロンドン、それにサマルカンドと言われています。

ここからトラムに乗ってまずは今夜のホテルへ!

外観を撮り忘れましたが、まぁ安いので仕方ないといった感じでした。トラムの駅からは近いし近くにコンビニもあるのはいいんですが、石畳の急勾配の坂にキャリーケースが辛かったー!チェックインしたお部屋はこちら!

f:id:kosakajinai:20190607095420j:image
充電したり着替えたりしてからプラハの街を散策です。

まずはカレル橋から。

f:id:kosakajinai:20190607105424j:image
f:id:kosakajinai:20190607105636j:image
f:id:kosakajinai:20190607105631j:image
f:id:kosakajinai:20190607110144j:image
f:id:kosakajinai:20190607105646j:image

神聖ローマ帝国のカール4世の時代に作られた橋です。プラハ観光の定番ですね。

バロック様式の彫刻が美しい!

人が沢山でした。

触ると幸せになれる系のものも色々とありましたが、事前調査をしていなくて適当に周りの人を真似する形に…。

ハム夫にとってははじめてのヨーロッパだったのですが、日本ともディズニー内の作られたヨーロッパとも違う重厚感のある彫刻に感動してました!

さて、これからはマリオネット劇場です。

劇場近くのカフェで晩御飯。腹ごしらえは大事ですからね。

f:id:kosakajinai:20190607105937j:image
f:id:kosakajinai:20190607105946j:image
f:id:kosakajinai:20190607105942j:image

お花が沢山のおしゃれカフェ。

オーストラリア旅行以来大好きになったフラットホワイトと英国児童文学で育ったのでとりあえず頼んでしまうフィッシュ&チップス。

ハム夫はハンバーガー。

ラズベリーティラミスもシェアしたのでお腹いっぱい!

マリオネット途中で寝てしまわないか心配ですが、とにかく出かけます!

f:id:kosakajinai:20190607112729j:image
f:id:kosakajinai:20190607112743j:image

マリオネットシアター。

なぜチェコといえばマリオネットなのか、と言いますと、昔チェコ語の使用を禁じられていた時代があったらしいんですが、その時でも人形劇だけはチェコ語で上演してよかったそうです。愛国の象徴なのですね。

今回はドン・ジョヴァンニ

事前にオペラのDVDを見てきてストーリーも音楽もバッチリです。

かなりコミカルにアレンジされていましたが楽しかった!チェコに行かれたら是非見てみてください。

こちらは夜のカレル橋です。

f:id:kosakajinai:20190607113042j:image