ジャニーズときどき趣味のおはなし

ど新規ジャニオタのゆるゆる日記です

2019年4月チェコ・オーストリア旅行記(11)

シェーンブルン宮殿をゆっくり見学した後は市内のシシー博物館や銀器コレクションを見に行きました。

エリザベートはミュージカルにもなってて人気がありますよね。正直オーストリアのお土産はほぼほぼモーツァルトエリザベートと言っても過言ではありませんでした。あの有名な星の髪飾りのレプリカも売ってましたね。

ちなみにチェコのお土産は大半がクリムト、それにミュシャでした。わたしがばらまいたお菓子にも、エリザベートモーツァルトの絵がついてましたし、友達にあげたお土産にはミュシャクリムトが。

 

f:id:kosakajinai:20190617092744j:image
f:id:kosakajinai:20190617092908j:image
f:id:kosakajinai:20190617092801j:image

チェコもですけどオーストリアもとにかく馬車が多くて落し物も多いので足元は注意ですよ。
f:id:kosakajinai:20190617092917j:image

こちらは王室やテーブルピースだったかな?とにかく豪華!

ここもオーディオガイドがあるのできちんと説明してもらえます。ただとにかく量が多い!圧倒的です!

それから市内の教会を巡りました。
f:id:kosakajinai:20190617092858j:image

ここは現代アートとコラボしてる教会。石が宙に浮かんでいるアートです。かなりの大きさの石が信徒の頭上に!

ぞっとするような、なんとも言えない圧倒的な感じがありました。
f:id:kosakajinai:20190617092731j:image

こちら直し途中のもの。

さて、夕方はハム夫の好みでいろいろなところを巡りました。まずはウィーンフィルの本拠地!
f:id:kosakajinai:20190617092815j:image

予算の都合で外観だけでーす!

そしてブラームス像。子供が遊んでいて、街に昔の音楽家が溶け込んでいて素敵でした。なんでブラームスかというと昔ウィーンフィルの指揮者をやってたからだそうです。
f:id:kosakajinai:20190617092824j:image

最後は時間切れで中に入らなかったドゥオモです。
f:id:kosakajinai:20190617092749j:image